日刊スポーツの皐月賞特集号が出てたので買ってみましたが、トゥザワールドを推す人は案外少なくて驚き。連軸としては大人気だったけども…。
初戦でバンドワゴンに完敗したり、弥生賞が僅差だったりで、色々ケチの付けやすい馬ですけどね~。
今週は13日の福島競馬9レース、4歳上500万下(芝2000m)にアンブリッジローズが。
10R花見山特別(ダート1700m)にピグマリオンが出走。
どちらも福島は最適なコースだと思うので頑張ってもらいたいものです。
それでは今週の近況。
●インペリアルマーチ
4/8 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは坂路でのキャンターも開始しました。心配していた脚元の疲れもなさそうですし、いい感じで進められています。このまま緩めないようしっかり乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)
●アロヒラニ
4/9 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「いい意味で変わりはありませんが、いくらか背腰には張りを感じさせるので治療しながら調教のほうも行うようにしています。じわじわと15-15くらいのペースでも動かしていますが、オーバーワークにはならないよう気をつけつつ調整していますよ。東京開催中の競馬を目指していければと思っていますが、あとは馬のコンディションと調教師の考えを照らし合わせながらになるでしょうし、折を見て相談していければと思っています」(天栄担当者)
●ピグマリオン
4/10 加藤征厩舎
9日は軽めの調整を行いました。
10日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒9-52秒4-38秒6-13秒3)。
「これまでは気性面を考えて短い距離を使ってきましたが、福島のダート1150mだとちょっと忙しいかなという気がしましたし、中山のダート1200mにしても芝スタートになり序盤でもたつくかもしれないと思えたため、今回は小回りコースのダートスタートという点を考慮してダート1700m戦にトライしてみることにしました。それで花見山特別に特別登録させていただきました。土曜日の一般戦と日曜日の特別戦と2つの選択肢があったのですが、特別戦を狙って日曜日のレースを目標に調整することにしました。輸送もありますし、調整過程を考えて追い切りは水曜日ではなく木曜日にしたんです。朝一番にウッドチップコースに入って2頭併せ。直線は内から伸ばすようにしたのですが、いい動きができていたと思いますよ。今週のひと追いで態勢は整ったかなと思いますし、予定通り投票させていただきました。今回は菱田ジョッキーにお願いしました。レースの仕方は改めてジョッキーとも話をしたいと思っていますが、前々で押し切る形がシンプルで結果も求めやすいかなと思っているところです」(加藤征師)
13日の福島競馬(花見山特別・ダ1700m)に菱田騎手で出走いたします。
●アンブリッジローズ
4/10 国枝厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4-53秒5-39秒7-13秒4)。
10日は軽めの調整を行いました。
「今週がいよいよ競馬なのでレースへ向けて最終追い切りを水曜日に行いました。角馬場で入念に乗り込んだ後にウッドチップコースで動かすようにしたんです。スタンド前から入ってじんわり進め出し、向こう正面からピッチを上げていく形ですね。併せる形で最後まで脚取りもしっかりしていて悪くない動きを見せてくれたと思っています。今回は本当にこれといった不安を感じさせずこの馬なりに順調に調整を進めて来たと思いますし、あとはレースでどのくらいの走りを見せてくれるかですね。わりと安定して力を発揮できるようになってきていますし、何とかいい結果を出してほしいと思っています」(国枝師)
13日の福島競馬(4歳上500万下・芝2000m)に三浦騎手で出走いたします。
●トゥザワールド
4/10 池江厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝は川田を乗せて1週前追い切りを行いました。併せてジッと脚を溜めるような感じでしたが、いつでもビュッと伸びそうな手応えでいい雰囲気でした。いよいよ来週が皐月賞になりますが、ここまでは順調に調整を進めることはできていますし、このいい流れを保ちつつ競馬を迎えられるようにしていきたいですね」(池江師)
20日の中山競馬(皐月賞・芝2000m)に川田騎手で出走を予定しています。