2014年2月28日金曜日

今週の愛馬近況

トゥザワールドの追い切りが、
14/2/27(木) 川田
栗CW・良 82.7 - 67.3 - 52.3 - 38.3 - 11.8
バーディバーディ(古オープン)一杯の内0.9秒追走 0.4秒先着  馬なり伸る

こんな感じで実に抜群。
3月9日の弥生賞が楽しみでなりませんな。ぜひとも応援に駆けつけねば。

それでは今週の近況。

インペリアルマーチ
2/25  音無厩舎
25日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「ポラリスSに向けて、今朝帰厩しました。こちらではじっくりと周回コース中心に乗ってきましたが、落ち着いて調教に取り組めていましたし、脚元も安定していました。いい状態で送り出せたと思います」(NFしがらき担当者)

2/27  音無厩舎
26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-38秒8-26秒2-13秒8)。
「火曜日に帰厩したばかりですが、元々目標のレースが決まっていての放牧でしたし、状態を確認するためにも今朝ある程度強めに動かしています。ここのところは脚元の波も少なくなっていますし、今回はある程度の負荷をしっかりとかけて競馬へ向かいたいと考えています。来週、再来週と追い切って、体もできるだけフィットさせていきたいですね」(音無師)3月15日の阪神競馬(ポラリスS・ダ1400m)に出走を予定しています。


アロヒラニ
2/27  久保田厩舎
26日、27日は軽めの調整を行いました。
「前走後の様子を見ていますが、特段変わった様子は見せていませんし、問題なさそうですね。それなのでこのまま次走へ向けて調整を進めているところです。一時に比べると右回り左回りの差はないと思いますが、それでも左回りのほうがベターなのは否めないような気がするんです。それなので中山という選択肢が全くないとは言いませんが、今のところ中京の2日目にある2000mの特別戦を中心に考えていこうかと思っているところです。調整のほうですが、今はまだじっくり動かしているところで、週末か来週くらいから再度ピッチを上げていこうと思っています」(久保田師)
今のところ3月16日の中京競馬(小牧特別・芝2000m)に田辺騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
2/25  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。レース直後は大きな疲労や脚元の不安は見せていなかったようですが、時間が経ってから少し張りつめた気持ちの部分が緩和してきたためか背腰の疲れが見られるような状態です。ただ、ここはウィークポイントのひとつでもありますし、今回もしっかりとケアをしていって回復を促していければ大きな問題はないはずです。現在は騎乗調教は行っていないもののトレッドミルで適度に動かしていき、状態を上げています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
2/25  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。脚元等は問題ない状態なのでしょうが、改めて確認したところだいぶ疲れたのか体が萎みましたね。堪えた部分があったということなのでしょう。まずはしっかりと回復を促す必要があるでしょうし、トレッドミルでの調整を行い、体を膨らませながら騎乗調教へ移行していければと思っています」(天栄担当者)


クラシックカール
2/27  松山将厩舎
26日、27日は軽めの調整を行いました。
「先週は深管痛があったため無理して時計は出しませんでしたが、今週から再び少しずつですがねじを巻いていこうと思っています。昨日坂路に入って16-16くらいで乗ろうとしたところ少し気持ちも入ってか大体4ハロン60秒くらいになりました。今日はじっくり動かすメニューですが、また明日あたりに15-15か14-14くらいで動かそうと考えています。先週自重させていただいたおかげで深管のほうは落ち着きつつありますし、ほかの部分も今のところは変わりなく来ています」(松山将師)


トゥザワールド
2/27  池江厩舎
26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東CWコースで追い切りました。
「競馬は来週になりますし、今朝は1週前追い切りとして負荷をかけました。先週の時点でも悪くない感触を掴んでいましたが、調教の動きはもちろん厩舎での様子もいい意味で変わりないですし、来週へ向けて順調に進められていますね」(池江師)「今朝、追い切りに乗せていただきました。残り1ハロンまでジッとして、そこから追い出したのですが、とにかく抜群でした。ズバッという脚ではなく、スーッと加速してそのまま後ろを突き放してしまう感じ。厩舎としてはもっと強い負荷をかけたかったのではないかと思うのですが、これ以上は動かせないというぐらい時計も出ていますからね。どんどん良くなっていて、とても楽しみです」(川田騎手)
3月9日の中山競馬(弥生賞・芝2000m)に川田騎手で出走を予定しています。


パンデイア
2/28  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。まだ成長途上という印象は残りますが、前進気勢は旺盛でここまで速めの時計を交えつつ乗り込んできたことによって馬体にはメリハリが出てくるなど、徐々にいい筋肉が付いてきたことが窺えます。今後も馬の状態を見ながら適切な負荷を掛けていくことで成長を促していきます。


ジュモートリステ
2/28  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースでキャンター1200mの調整メニューを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン19~20秒のキャンターで2本元気に駆け上がっています。これまでと同様の調教ペースで焦らず乗り込んでいますので、体力面はだいぶ構築されてきていると思います。走りのセンスは良く、また体調に不安もないので今後も様子を見ながら順次ペースアップすることができそうです。


ベルディーヴァ
2/28  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。馬体重が示す通り決して大きな馬ではありませんが、サンデー系らしい柔らか味がある、完歩の大きなキャンターを見せています。半兄のマーティンボロが飛鳥ステークス(京都・芝1800m)を勝利して見事オープン入りを果たしたことで、本馬への期待もますます高まっています。

☆管理人雑感
インペリアルマーチが帰厩。
たっぷりと調整期間を取ってますし、除外権も2回分。
ここ数戦は2桁着順が続いてますがもう言い訳は出来ません。きちんと仕上げていただきたい。

アロヒラニは中京での出走睨み。イイネ!!
ピグマリオンとアンブリッジローズは暖かくなるまで休んでいいと思います。