2014年2月14日金曜日

今週の愛馬近況

先週、出走を予定していたアンブリッジローズが大雪による順延で17日の出走(月曜東京7R 4歳上500万下、芝2000m)にスライド。
アロヒラニ(土曜東京9R 調布特別芝2000m)、ピグマリオン(土曜京都4R 4歳上500万下ダート1200m)とともに今週の競馬は3頭出しです。

あいにくなことに、今週末もまたまた雪予報。
重馬場苦手な馬ばかりなので、あまり馬場が悪化しないといいのですが…


と思ってたら土曜の東京開催が降雪で中止に!
よって、アロヒラニは火曜の代替開催に回ります。
月曜、火曜までには何とか良馬場に近い状態でやれますように!!お願い!!!!!!


それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
2/12  NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。
「先週金曜にこちらへ到着しました。まずは周回コースを軽く乗りながら馬体のチェックをしていますが、今のところは問題なさそうですね。予定のレースは決まっていますから、こちらでは緩めないようにしっかりと動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
2/12  久保田厩舎
12日は美浦坂路で追い切りました(51秒7-37秒7-24秒9-12秒6)。
「先週の追い切り後はちょっと歩様に硬さを見せていて、乗り手もダクの時間をそこまで取らずに慎重に様子を見ていたのですが、ちょっと響いたようでしたね。馬場の着地面を安定したところにした方がいいだろうと思いダートで動かしましたが、その分衝撃があったのか痺れたのかもしれません。その日の午後もそれ以降も慎重に見ていたのですが、いくらか熱感があったくらいで、歩様などを見ている限りだと特に問題はなかったので、特別登録も行い、今週の競馬へ向けた調整を行うようにしています。今朝の追い切りは坂路にしました。いろいろ考えるとそこがベターかなと思いましたからね。それで2頭併せで追い切ったのですが、相手がそこまで攻め駆けしないタイプだったこともあってか突き抜けてしまいましたね。見た目はそういった形で離れてしまいましたが、その派手さは抜きにしても動きは悪くなかったので大丈夫でしょう。上がりもピンピンしていますし、このまま変わりなければ予定通り今週の競馬へ向かいます」(久保田師)
15日の東京競馬(調布特別・芝2000m)にリスポリ騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
2/13  加藤征厩舎
12日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒4-37秒8-12秒6)。
13日は軽めの調整を行いました。
「出馬状況次第にはなりますが出られるとなれば輸送もありますし、水曜日の朝に追い切りをかけています。積雪の兼ね合いで使える馬場も限られていますし、使い方にも制限がある状況なのですが、最初は外コースのダートコースでじっくり動かしてウォーミングアップをさせたあとにウッドチップコースへ移って5ハロンからじわっと動かしました。道中の感触は悪くないのですが、仕掛けるとちょっと耳を絞るような格好を見せていましたね。抵抗するとまでは言わないまでもそういったところがあるのはいくらか気になりました。ただ、体調が悪いだとかそういう類のものではないので予定通りレースへ向かいます。クリスチャンを押さえて出走できることを待っていましたが、想定だと今週は関西馬で埋まりそうで出走が厳しい状況でした。しかし、ギリギリまでよく状況を見た結果、出走が可能な状況になったので、当初の予定通り遠征します。ダートスタートで序盤のロスを補い、何とか決めてほしいですね」(加藤征師)
15日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1200m)にC.デムーロ騎手で出走いたします。


アンブリッジローズ
2/13  国枝厩舎
12日は軽めの調整を行いました。13日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒2-37秒8-13秒6)。
「先週の開催延期には多少戸惑いしましたが、幸い馬は体調を崩すようなこともなく順調に来れています。先週の時点である程度状態はできていましたから、今週の調教はそれを維持することに心がけました。レースは月曜日なので追い切りを木曜日にして、オーバーワークにならないように配慮して行いました。併せ馬で外目を回る形を取りましたが、最後までしっかりとした脚取りでしたし、動きは良かったですよ。相手のリズムに合わせて動かすという形だったこともありますが、ちょうどいい追い切りができたように思いますよ。ここまで順調に来れたからあとはレースに送り出すだけなんですが、また天候があやしいらしいからな・・・。まずは無事に競馬が行われることを願って、出走できれば和生にいい競馬をしてもらいましょう」(国枝師)
17日の東京競馬(4歳上500万下・芝2000m)に横山和騎手で出走いたします。


クラシックカール
2/13  松山将厩舎
12日は軽めの調整を行いました。13日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-54秒3-40秒4-13秒8)。
「今回の調整は坂路を主体にして進めていく考えを持っていましたが、この中間の状況により、馬場は重たく相当タフになっていました。まだ非力な面があるため坂路2本で2本目に速い時計を出す調教を課すともしかすると堪えてしまうかもしれないという心配もありました。だからと言って1本だと不足気味になってしまいますし、今回はウッドチップコースでの調教を行うことにしました。まだ頼りなさがあるため1頭で形をつくって動かすということはしていませんが、2頭でペアを組んでキャンターへのおろしがけのときから体を並べてお互い切磋琢磨するように動かしました。終いの時計は多少かかりましたがそれは馬場の影響もありますし、そこまで気にしなくていいと思います。走りは、いかにもトモの力がついていないという状態が起因しているのだと思いますが、頭の高さが目立つものでしたね。そう簡単に変えられるものでもないですし、口向きが悪いとかそういう類のものでもありませんから、地道に力を養っていければと思っています。まだ具体的なことは言えませんが、じわじわ負荷をかけていって初戦へ向かっていけるようにしたいと思っています」(松山将師)


トゥザワールド
2/11  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週一杯は軽く動かして様子を見てきましたが、特に問題なく来ていますので、今週から普通に乗り出しています。周回コース2周をベースに、週2回は坂路でハロン17~18秒と、いつでもペースアップできる態勢です。今のところ、弥生賞を目標にして今週末にもトレセンへ帰厩する予定です」(NFしがらき担当者)

2/14  池江厩舎
14日に栗東トレセンへ帰厩しました。


ムーンライトダンスの12
2/14  NF早来
馬体重:429kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。小柄な馬体ではありますが、カイバをきちんと食べてくれるので体重を減らすようなこともなく順調に乗り込みを継続することができています。前向きな走りを見せているのも好印象で、この調子で力を付けながら一歩ずつステップアップさせていきたいと思います。


ビスクドールの12
2/14  NF空港
馬体重:467kg 
現在は400m周回ダートコースでキャンター1200mの調整メニューを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン19~20秒のキャンターで2本元気に駆け上がっています。以前は坂路コースでの動きに物足りなさがありましたが、徐々に体力が付いてきたことでだいぶ楽に駆け上がれるようになってきました。カイバ喰いを含む体調面に不安はありませんし、気難しさを見せることもありません。少しずつ力をつけていることは確かですし、今後も継続的に乗り込むことで更なる良化を促していきたいところです。


ハルーワソングの12
2/14  NF早来
馬体重:435kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。小柄な体躯ですが四肢を大きく使って伸びのあるフットワークを見せています。速めのペースで乗り込んでいますが落ち着きをもって日々トレーニングを行えている点も好印象ですし、今後もこの調子で乗り込んでいきます。


☆管理人雑感
もう雪のせいで「どうにでもしてくれ!!」とヤケクソな気分なのは否めませんが、トゥザワールドが帰厩!。次走も弥生賞に一応決定。メンバーも手薄そうなので期待は膨らむばかりです。がんばれ~。

2歳馬3頭いずれも順調なのはいいけど、イマイチ体重が増えてこないのが気になるなぁ…