何年か前の、キャロット募集馬見学ツアーの種牡馬展示で見かけた際には、だいぶ背中の肉が落ちており、老いを感じさせられましたが、とうとう…といった感じです。
テイオーの魅力については散々語られつくしているので今更付け加えることもありませんが、
1年ぶりで勝った有馬記念の時は、「本来、実力は断然なんだから奇跡でもなんでもないでしょ」と思ったものでした。(長期休養明けの勝利と言えば、サクラスターオーもいたし)
有馬記念以外では、92年ジャパンカップ。
90年代のベストレースに押す人も多いと思います。
一口馬主的には、体質の弱さを受け継いでしまう仔が、アグネスタキオン並みに多かったのが残念。
レイナード、トロンフォルガー、ポーラシークエンス(母父)…など、とにかく骨やら体質やらが弱かった。
「現役時代に好きだったからと言って、ホイホイ出資すると大変なことになる」ということも学ばせていただきました。
合掌。
そして今週の出資馬近況。
●インペリアルマーチ
9/3 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続きトレッドミルでのキャンターを続けています。キャンターのペースは徐々に上げていますし、運動量も増やしてしっかりと負荷をかけるようにしています。このまま脚元が安定していけば適宜騎乗調教も交えて進めていくことになります」(NFしがらき担当者)
●アロヒラニ
9/3 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路調教を取り入れています。
「大きなダメージが出ていないことを確認して徐々に負荷をかけていこうとしていますよ。先日調教師が来場した際にも話になりましたが順調ならば次の東京開催を目指していこうと思っています。先週まではコース調教に終始していましたが今日から坂路に入り出しましたので、徐々に速いところを増やしていければと思っています」(天栄担当者)
●ピグマリオン
9/3 NF早来
週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。
「先週から坂路調教を始めましたが、その後も変わりはありませんでしたね。そのことからさらに進め出していて、日によっては15-15に近いところも乗るようにしていますよ。まだ今の調教へ移行したばかりなのでしばらく乗り込んでいく必要があるでしょうが、秋にまたいい競馬ができるようにしていきたいですね。馬体重は485キロです」(早来担当者)
●アンブリッジローズ
9/4 国枝厩舎
4日は美浦南Pコースで追い切りました(71秒9-55秒8-40秒8-13秒5)。
「先週帰ってきましたが、体は丸みがあっていい格好に見えますよ。以前は女馬のような幅のない頼りない印象の方が目立っていましたが少しずつ身が入ってきたんでしょうかね。好印象を持っています。そのなかで調整をスタートしているのですが、火曜日にちょっと動かしてみたところ跨った助手はまだ体力的にしっかりしきれていないかもしれないという話をしていたんです。馬場が重たいのもあるのでしょうし、そのあたりを確認する意味も込めて今朝は後藤を乗せてポリトラックコースにて時計を出してみました。時計自体は遅いし、無理していないレベルだったからというのもありますが、後藤の感触は悪くなかったとのことでしたね。このあとも本数を重ねていってどのくらい動けるのかをよく見ていきます。もし対応できるようならば中山の後半くらいには使えるようになるかなと見ています」(国枝師)
●クラシックカール
9/3 NF早来
週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。
「これまではコースと坂路を併用しながら乗り込んできていましたが、いくらか心もとなく感じていたトモの具合も少しずついいものへと変わってきている印象を受けます。本音はもっとしっかりとさせていきたいと思っていますが、焦らず取り組んでいき、よりいい状態に持っていけるようにしたいですね。調教のペースもいくらか上げていますし、いい負荷をかけていけるようにしていきます」(早来担当者)
●トゥザワールド
9/4 池江厩舎
4日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。強めにやりましたが、相手には大きく遅れてしまって、まだまだ動ける態勢ではないな、という感じです。これが実質的に初めての追い切りですし、今日強めに追われたことで気持ちも入って変わってきてくれると思います。調教師も不在ですのでまだどのあたりを使って行くかは決まっていませんが、来週どのくらい動けるようになっているかでだいたいのメドは立ってくると思います」(兼武助手)
☆管理人雑感
うーん、インペリアルマーチはもしかしてもうダメなんだろうか…?
アンブリッジローズの調教に後藤騎手が騎乗!人馬ともに復帰は近いのかも。
後藤騎手は元気な姿をまた見せてもらいたいもんです。
そしてトゥザワールドが初の併せ馬での追いきり。
が、CWで相手に1.2秒遅れと全く付いて行けず。これは…。
一回追ったので、次から変わってくれればいいのですが、来週の追いきりまで不安で落ち着かない日々が続きそうです。