2013年9月25日水曜日

1年ぶりの開催、「渡辺宙明トークライブ4  宙明ソング自選ベスト30!」

21日、阿佐ヶ谷ロフトAで開催された「渡辺宙明トークライブ4  宙明ソング自選ベスト30!」に行ってきました。約1年ぶりの開催です。
今回は、ニューヨークで放送されるラジオ番組のために選んだ自選ベスト90曲の中から、さらに厳選して30曲を紹介するという試み。

裏テーマは「もっと挿入歌を聴いてくれ!」とのことでした(笑)

「主題歌は力が入ってしまうけど、挿入歌はチェックが緩いからやりたいことが出来る」
というのは、このトークライブで何度も出た話ですね。



前半
1、キカイダーは行く (人造人間キカイダー 挿入歌)
2、空飛ぶマジンガーZ (マジンガーZ 挿入歌)
3、わが友マジンガーZ (マジンガーZ 挿入歌)
4、グレートマジンガーのバラード (グレートマジンガー 挿入歌)
5、鋼鉄ジーグのうた (鋼鉄ジーグ OP)
6、ディスコワンセブン (大鉄人17 挿入歌)
7、野球狂の詩 (野球狂の詩 OP)
8、勇気のテーマ (野球狂の詩 ED)
9、明日の戦士たち (バトルフィーバーJ 挿入歌)
10、ひとりぼっちの青春 (電子戦隊デンジマン 挿入歌)
11、太陽戦隊サンバルカン (太陽戦隊サンバルカン OP)
12、1たす2たすサンバルカン (太陽戦隊サンバルカン 後期ED)
13、スーパーウーマンゼロガールズ (太陽戦隊サンバルカン 挿入歌)
14、ハートフル ホットライン (ビデオ戦士レザリオン ED)

後半
15、巨獣たちよ(巨獣特捜ジャスピオン 挿入歌)
16、パワフルファイター ジャスピオン(巨獣特捜ジャスピオン 挿入歌)
17、超惑星戦斗母艦ダイレオン(巨獣特捜ジャスピオン 挿入歌)
18、いつの日か、平和が (巨獣特捜ジャスピオン 挿入歌)
19、永遠のイクサー1 (戦え!イクサー1 ActⅢ ED)
20、時空戦士スピルバン (時空戦士スピルバン OP)
21、君の仲間だスピルバン (時空戦士スピルバン 前期ED)
22、心のオネスティー (破邪大聖ダンガイオー ED)
23、THANK YOU FOR YOU (レイナ剣狼伝説Ⅱ ED)
24、はるかな旅路へ 君と(レイナ剣狼伝説Ⅲ ED)
25、サイバトロンばんざい (トランスフォーマーV ED)
26、友情超ファイター (ブルースワット 挿入歌)
27、兵士達の休息 (ブルースワット 挿入歌)
28、Try and Try (流星機ガクセイバー ラジオ版ED)
29、夜空の星が見ている(流星機ガクセイバー ED)
30、友達になりたい(ゲッターロボ號)

ベスト30はこんな感じで、挿入歌中心。レザリオンとイクサー1から入ってるのは嬉しい。

宙明先生、「私ね、ホントはバラードの方が上手いんですよ(笑)」などと仰られていたので、内心忸怩たる思いがあるのかなぁ…。などと思ったり思わなかったりします。

前回もやった「渡辺宙明解体新書」のコーナーでは、ディスコサウンドと宙明サウンドの関係性について。勉強になるな~。
終盤が駆け足になったのがちょっと残念ですが、次回も楽しみです。
それにしても、宙明先生が「自分の曲をYouTubeで聴いて楽しんでる」というのは意外(笑)