2013年9月27日金曜日

今週の愛馬近況 

28日、阪神5レース(芝1800m)で、ついにトゥザワールドがデビュー!!
http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201309040805

ここはあっさり勝ち上がってほしいところですが、天皇賞馬へヴンリーロマンスの娘、アムールブリエや、ドラゴンストリート、メイショウチギリといったディープインパクト産駒など、今年行われた新馬戦の中では最もメンバーが揃った感があります。さすが中央場所の中距離だ…。

楽しみと不安が半々ですけれども、とにかく能力のあるところを見せてもらいたいですね。
もちろん勝ってくれれば最高ですよ!




それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
9/24  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続きトレッドミルと並行して坂路調教を行っています。15-15に近いところも適宜取り入れて調整を進めていますが、特に気になるところはありません。もう少し体は絞って行かなくてはなりませんし、しっかりと動かして態勢を整えていきます。馬体重は594キロです」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
9/25  久保田厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒0-38秒8-12秒6)。
「今週の追い切りは水曜日に行いました。前には2歳をおいてだいぶ後ろから進み縦長の隊列で道中運びました。その際のリズムも悪くなかったですよ。4コーナーから直線へ向かう際には外を回してきました。というのも、どちらかというと右にササるところがあるから右に馬を置いたほうが馬もきれいに走りやすいですからね。そのため右回りのウッドコースで右に馬を置くには外を回す形になります。前がビュンビュン行くわけではないからというのもありますが、楽に取り付けられていましたし、直線の走りも悪くなかったですよ。多少右へのアクションはありますが、極端ではないですし、調子はいいように思います。もしかしたら勢いなら4兄弟の中でアロが一番あるかもしれませんよ。まだ頼りない面があるので自信満々とは言いませんが、来週よりいい形で臨めるようにしたいですね」(久保田師)
10月6日の東京競馬(本栖湖特別・芝2400m)に大野騎手で出走を予定しています。


●ピグマリオン
9/24  NF天栄
トレッドミル調整か坂路でハロン15秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週こちらへ移動してきました。思ったより馬体減りはなく体調面も安定しているように映りましたし、コンディションは悪くないように映りますよ。今朝初めて坂路で15-15のキャンター調教を課してみたところ問題なさそうでしたので、この後の様子を見つつ調教師と具体的なことを相談していくつもりです。馬体重は481キロです」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
9/25  国枝厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はちょっと位置取りが後ろになりすぎた厳しい形の中で終いはよく来ていましたし、悪い競馬ではなかったですよね。函館の時のレースも終いの伸びを見せていましたし、その前も悪くなかった。歩様に波があったり、体の線が細めであったりと頼りない面が多少なりともある現状の中でよく走ってくれているとも言えます。それなのでしっかりしてくれればこのクラスでも十分勝ち負けを期待できますよね。何とかうまいことやっていきたいです。レース後の状態ですが今のところは変わりなさそうですが、まだ日が浅いですからね。もう少し見極めに時間をかけたいのが正直なところです。そのうえで大丈夫と思えればそのまま続戦することをメインに考えていますよ」(国枝師)


クラシックカール
9/24  NF早来
週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。「今週も変わらず乗り込めていて順調ですよ。坂路に入る際は15-15を基調にしつつも時にはオーバーワークにならないよう15-15手前くらいで登坂することも交ぜながら乗っています。徐々に体力もついてきているかなという印象を受けますし、この調子ならばそろそろ移動を検討していけるかもしれませんね」(早来担当者)


トゥザワールド
9/25  池江厩舎
25日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで3頭併せを行っています。先週の段階でほぼ馬体は仕上がった感じでしたが、今朝の動きはさらに良くなっていましたね。後ろから追走する形から最後はきっちりと先着し、手元の計測で6ハロン83秒台、ラスト1ハロン11秒8でした。大型馬らしく、時計を出し始めた当初はモサモサしていましたが、ひと追いごとにしっかりとしてきています。上昇気配で初戦を迎えることができそうですし、いきなりから勝負になるのではないでしょうか」(兼武助手)
28日の阪神競馬(2歳新馬・芝1800m)に川田騎手で出走を予定しています。


☆管理人雑感
インペリアルマーチは年末くらいの復帰かなぁ?体重600kgは越えないようにしていただきたい(笑)

アロヒラニの秋初戦もいつの間にやらもう間近。調教内容がアレなのは毎度のことになりつつあります。

アンブリッジローズは好走のダメージもなく安心。使った効果で上向いてくるといいですね。

クラシックカールは来月あたり移動かな?こちらもいよいよです。