2013年9月14日土曜日

今週の愛馬近況+出資(だいたい)決定!

キャロットクラブの今年度募集は、最優先希望をムーンライトダンス。
以下ビスクドール、ダークサファイア、シンハリーズ、ハルーワソングで申し込みしてみました。

で、さきごろ発表された第一次最終募集結果を見てみると…

・最優先希望枠(前年最優先当選)内で抽選
26番 ダークサファイアの12
62番 シンハリーズの12

・最優先希望枠内は当選、一般出資枠で抽選
2番 ムーンライトダンスの12
67番 ハルーワソングの12

となっており、第一希望のムーンライトダンス(牝、父ディープインパクト)
https://carrotclub.net/horse/bosyuba.asp?id=1302

そして、無抽選のビスクドール(牝 父ハービンジャー)
https://carrotclub.net/horse/bosyuba.asp?id=1309
の2頭には出資が決定しました。

一般枠抽選のハルーワソング(牝 父ダイワメジャー)は、倍率2倍くらいでしょうか?
人気の盲点になるかと勝手に思ってたけど、そうも行かなかったようです。


ともあれ、今回の目的だった牝のディープインパクト産駒への出資が叶って満足。
厩舎についてはちょっと不安がありますが(笑)




それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
9/10  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「トレッドミルでしっかりと乗り込んできて、脚元も安定していますので、先週末から坂路での騎乗調教を開始しました。引き続きトレッドミルも並行して行っていますが、緩めずに動かしてきましたので、これならすぐに終い15秒ぐらいまで脚を伸ばすことができそうです。しっかりと乗りながら帰厩への準備を進めていきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
9/10  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週から坂路入りを始めましたがその後もいい意味で変わりなかったですね。馬の雰囲気も悪くなかったことから現在は坂路に入って15-15も取り入れています。前走から長い期間空いているわけでもありませんし、今の感じで調整を進めていければ次の東京開催あたりで競馬を使うことが可能になってくると思いますよ」(天栄担当者)


ピグマリオン
9/10  NF早来
週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。
「じわじわと乗り込んできていますが、いい意味で変わりはありません。夏の北海道競馬はもうひとついい結果を残すことができませんでしたし、今慌てずここと決めないで乗り込んでいき、いいと思えたときに具体的なことを決めていくことになるのではないかなと思っています」(早来担当者)


アンブリッジローズ
9/12  国枝厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒2-56秒4-41秒4-13秒4)。
「体がふっくらしていていい気配であるのは今週に入ってからも変わりありませんよ。先週の乗り手の感触だとバラつきがあって定めにくいところもありますが、その時その時のシチュエーションで言うことも変わってしまうこともよくありえます。参考にしつつ動かしながら実際どうなのかという判断をしていかなければいけませんよね。人間って性格もあるし、気持ちを持った生き物だからいろいろあるしな(苦笑)。今週は競馬が変則日程ということもあって追い切りを行う馬が水、木と分散していたのですが、アンブリッジは木曜日の組で行いました。1回目のハロー明けのタイミングでウッドチップコースに入り、今週セントライト記念を使うヒラボクディープらとの3頭併せです。アンブリッジが先行する形だったのですが、ちょっと思惑と異なってペースがゆっくりになってしまいました。そのため時計も全体で72秒くらいになりましたし、後ろから追いかけてくる馬たちにってはちょっと苦しかったかな。これまた乗り手も“良かった”と言っているけれど、ゆったり行っているからアンブリッジ自身の手応えが良かったのはある意味当然。私自身いい雰囲気だなと思って見ているのでいい言葉がほかのスタッフから出てくることはいいことなのですが、肝心なところを見落とすようなことはできないですから、このあとも引き続き気を引き締めて調整にあたっていきます。週末と来週の感じ次第ですが、早ければ来週の1800m戦を本線に考えていきます」(国枝師)

22日の中山競馬(3歳上500万下・芝1800m)に横山和騎手で出走を予定。


クラシックカール
9/10  NF早来
週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。
「引き続き周回コースと坂路コースでの調教を織り交ぜながらじっくり乗り込んでいるところです。まだまだ体力面ではしっかりさせたいと思える部分もありますし、これからではありますが、比較的順調に乗り込めているのは確かなので、この調子で良化を促していけるようにしたいですね」(早来担当者)


トゥザワールド
9/12  池江厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。格上相手で最後は1馬身ほど遅れましたが、先週の追い切りから馬が変わってきて、終いしっかりと伸びていたのが良かったと思います。今朝は初めて目一杯に追ったので、このひと追いでさらに動ける状態になってくるでしょうし、あと2週あればいい仕上がりでレースに臨めるでしょう。4週目の芝1800m戦を目標に、しっかりと態勢を整えていきます」(川合助手)
28日の阪神競馬(2歳新馬・芝1800m)に川田騎手で出走を予定しています。



☆管理人雑感
インペリアルマーチがようやく騎乗運動開始。ふぅ、このまま順調に行ってくれれば…

アンブリッジローズは、長いコメントのわりに大したことは言ってない感じですが(失礼!)ともかく22日の出走予定がでました。近2走は内容が良くなってきているので、結果もそろそろ求めたいところ。

クラシックカールは一応順調。来月あたりには入厩するかな?

そして、心配されていたトゥザワールドは、しっかり変わり身を見せてくれて本当に安心しました。
28日の新馬戦にはいい仕上がりで臨めそうですね。