2013年9月12日木曜日

浦和競馬場に(はじめて)行ってきた!

県内にもかかわらず、今まで行ったことなかった浦和競馬場に初めて行ってきました。
今日は中央競馬との交流重賞、オーバルスプリントの開催。

 南関4場でもっとも華のない(偏見)浦和競馬と思いきや、送迎バス(5台もある)には40人近く乗り込んでてびっくり。場内もかなりの入場者数で活気がありました。いやー、うれしいな~!!




入場したら、本日のプレゼンターである愛華みれさんのトークショーが開催中。
特に興味なかったのでスルー…
その後は場内を練り歩いてたのか、売店にも出没してるのを目撃しました。

 地方の競馬場といえばB級グルメ!てことで物色しますが、とにかく揚げ物と串関係が充実しすぎです。店構えや品物の札は、実にくすんだ感じで昭和の風情満載。

一部で有名なきゅうり串(100円)と、物産展に来てた川越の地ビール「COEDOビール 瑠璃」
ビールときゅうりはいいけど、地鶏はちょっと微妙だったな…
モツ煮込みもやわらかくて美味!、こんにゃくが大量に入ってるのもイイですな。

全体的に、どれも安くて量があって美味しいB級グルメの鑑です。

昔からテレ玉の「バッハプラザ」を観るたびに、低い塀とそのすぐ向こうに民家があって「すごい場所だな…」と思ってたものだけど、いざ見てみると思った以上に隣接していた(笑)

柵の近くまで行くと、かなり近くでゴール前の迫力ある攻防が見られます。
ムチを入れる音までビンビン届いてきて身震いも…(笑)

さて、メインのオーバルスプリント。かつてインペリアルマーチをぶっちぎったガンジスが2倍を切る1番人気。
クソ、こいつさえ居なければインペリアルは…(ブツブツ)

今日も当たり前のように顔を見せている、交流重賞の名物トウホクビジン。今日でなんと128戦目…

トウホクビジンと、その馬主ホースケアに対しては、複雑な気分になってしまうのは禁じ得ませんな。こういう稼ぎ方もありだと頭では理解できますがね。




メインのオーバルスプリントは、大井のセイントメモリーが2番手に付けて3コーナー先頭で押し切る完勝。
セイントメモリーにくっついて3番手に居た、中央のタイセイレジェンドが離されて2着。
ガンジスは全くいいところがなかったけど、調子落ちてるのかしら…?  

浦和のレースをいくつか見ていると、だいたいは有力馬がハナを切るか、2~3番手に付けて押し切るアメリカンな展開で、メインも同じ。ある意味安心して見てられるよね。


地方競馬は平日開催なのでなかなか足を運べませんが、機会があればまた行ってみたいものです。
馬券はさっぱりだったけども…