2013年8月30日金曜日

今週の愛馬近況

ついにキャロットから今年度募集馬カタログが来ました!


いまのわたくしはこんな感じです(笑)

厩舎に続いて測尺も本日発表されましたが、今年は珍しく、管囲が露骨に危ない馬がいないですね。
気になる馬をパパっとカタログ&DVDでチェックしましたが、

・ムーンライトダンス
・ヴェラブランカ
・クルソラ
・シンハリーズ

あたりは良さそう。配合がすごく面白いヴァイスハイトも血統ファンには気になるところですが…
シンハリーズは見た感じかなり良さそうだけど、ゼンノロブロイというのが悩ましいところです。
ヴェラブランカも母親優先と最優先で埋まっちゃうかな?
クルソラは、足がヒュンッと出る歩き方で良いですな(←程度の低い感想)


第一希望はクルソラの予定だったけど、須貝厩舎ということで1番人気もありえそう。
昨年最優先当選しているので当選は相当厳しそう。
競争率を考えるとムーンライトダンスに行った方がまだマシなのかしら?




まあ出資はもう少し考えるとして、今週の各馬近況。
インペリアルマーチ
8/27  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでの調教を進めています。徐々にペースを上げてきていますし、騎乗調教をしていなくても馬体は張りがあっていい雰囲気です。脚元も引き続き落ち着いていますね。ここまでは予定通り順調そのものですから、このまま復帰に向けてしっかりと進めていきます。馬体重は590キロです」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
8/27  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。続けて頑張ってくれましたし、秋に備えてこのお休みは良い期間にしてあげたいですね。移動後の様子を見ていましたが大きなダメージはなさそうなので、大きく緩めすぎないように調整していて、現在は軽めに動かしていますよ。一気に強いところを開始するつもりはありませんが馬に合わせてじわりじわりと乗っていければと考えています」(天栄担当者)


ピグマリオン
8/27  NF早来
周回コース2400mと坂路でハロン18秒のキャンター調整を行っています。
「先週までは馬体の回復を考えてそこまで負荷を求める調教はしていませんでした。周回コースでの調教を基調にして動かしてきましたが、今週は坂路にも入り出していますよ。まだ序盤ですし、そこまで速いところは行っていませんが、問題なく対応してくれています。今後もバランスを見ながら徐々に負荷を増していければと考えていますよ」(早来担当者)


アンブリッジローズ
8/28  国枝厩舎
28日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「当初は再度函館というプランもあったのですが帰厩して短い間隔で競馬へ行かなければいけなくなることもありましたし、しっかり手元で確認して調整したい意図もあったので秋競馬にシフトすることにしました。それで、いったん天栄へ運んで現地でも様子を見てもらっていましたが大きな問題もなさそうだったため本日入れさせていただくことにしました。まずは様子を見て明日から動かしていきたいと思います。コンディションを見ながら少しずつ速めを取り入れ目標を決めていければと思っていますよ」(国枝師)


クラシックカール
8/27  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒(週1回はハロン17秒)のキャンター1本の調教を行っています。調教で跨っている感触からトモに力強さが増してきた印象を受けますし、ハロン15秒でも余裕が感じられるようになってきました。ペースに馴染んできたことで精神的にも落ち着きが出て、走りの質は確実に良くなっていると感じられます。今の良い流れに乗ってさらなる良化を促していきます。


トゥザワールド
8/29  池江厩舎
29日に栗東トレセンへ到着しました。
「函館競馬場で実戦を見据えて乗り込み、水曜日に向こうを出発して、今日の午前中栗東に到着しました。長距離輸送の後ですから、まずは体調をよく確認してから乗り出し、その後の状態次第でどのあたりのレースを目標にしていくか検討します。阪神開催中にはデビューできると思います」(兼武助手)


☆管理人雑感
激走のアロヒラニは特にダメージ無さそう。良かったぁ…

アンブリッジローズは美浦に帰厩。夏の間のお休みでどれだけパワーアップしたか楽しみですね。
緩さが解消して芯が入ってくれるといいのですが。

そしてトゥザワールドがいよいよ栗東トレセンに上陸!
「阪神開催中のデビュー」が公式にコメントされました。やはり28日の芝1800mでしょうね。