2013年5月19日日曜日

大宮アルディージャvs湘南ベルマーレ 2013 Jリーグ第12節

Jリーグ中断前最後のホームゲームということで、大宮アルディージャの試合を観にNACK5スタジアムまで行ってきました。
今回の屋台村では「亀山みそ焼きうどん」を食しましたが、うーん、ちょっとお味はイマイチかな。

前節の仙台戦で敗れて無敗記録がストップしたアルディージャ。ナビスコカップでも負けて連敗中。
一方、相手の湘南ベルマーレは降格圏に沈むものの公式戦2連勝中とイヤーな感じです。


当然ながらミーヤも応援。かわいい。


さて試合。前半はズラタンのゴールで先制(ズラタンのヒールキックは全く見えなかった)したものの、CKからあっさり追いつかれます。

その後も、パスミスや、球際の競り合いで負けて速攻を食らう場面が次々と起こって気が気ではありません。
高い位置でボールを奪われたとたん、一気にに黄緑色の選手が前線に殺到していくさまは敵ながら感嘆のため息が出ました。
…まあ、フィニッシュの精度はなかったので助かりましたけども。
今回の入場者プレゼント(全員)としてナップサックを頂きました。
取っ手も着いてて手提げも出来るし背負えるしとかなり使えますな。これは嬉しい。


後半は、ベルマーレの運動量も落ちてか、アルディージャの修正が効いたのか、選手がフリーでボールを受ける機会が多くなって内容が良化。
前半では失点時に競り負けてしまった高橋のオーバーラップが二度三度と躍動します。今日の試合はこれが一番印象的でした。

良い形での速攻も決まってきて81分、渡邉大剛が素早いパスワークからゴール。昨年終盤の磐田戦を思い起こさせるようなシュートでしたが、そういや渡邉の得点もそれ以来ですな。
今年のアルディージャはビューティフルなゴールが本当に多いね。
前回のホームで救急車で運ばれた富山選手も無事復帰。当然のことながら、この日一番大きな拍手で迎えられました。良かったねぇ。けどロスタイムでの守備はちょっと問題あったのでしっかり練習しましょう(笑)

今日の湘南はかなり手ごわくて「これはこの後、降格圏から這い上がってくるかも…」と思わされましたが、この厳しい展開でも勝ちきったことは大きい!


次の相手は、今節で5失点と守備崩壊のヴァンフォーレ甲府。
思えば甲府に負けた事がナビスコカップ敗退の分岐点だったので、ここは星を返してもらって気持ちよ~くリーグ中断を迎えたいものです。
大宮共闘!