2013年5月13日月曜日

トライアンフマーチ2着 2013京王杯スプリングカップ

トライアンフマーチが安田記念行きをかけて、11日の東京11R 京王杯スプリングカップ(GⅡ芝1400m)に出走しました。

GⅡのここで出走順位が14番目でしたから、安田記念に出るには2着以内に入って賞金の加算が必要な状況です。


スタートはあまりよくありませんでしたが、先行集団と離れた中段の先頭でポツンと待機。
引っかかるそぶりも見せず、真横にはダイワマッジョーレがいました。
直線ではあまり外に出さないよう上手い事まわって、残り200あたりでは「勝った!」と思ったものの、
道中で並んで走ってたダイワマッジョーレの強襲を受けて半馬身差の2着。




陣営のコメントは以下のとおりでした
-------------------------------------------------------
5/11  角居厩舎
11日の東京競馬では道中中団からに。直線では内の馬との競り合いから一旦は先頭に立つも、最後は勝ち馬に外から交わされてしまい2着。

「スタートから直線入り口までの流れは悪くなかったですし、手応え的には直線で突き抜けてもおかしくないのですが、耳を背負ってなかなか抜け出そうとしてくれませんでした。ちょっとずる賢いと言うか、馬に寄っていって楽をしようとしますね。それでも何とかしないといけないと思って内の馬は競り落としたのですが、外から勢い良く来られてしまいました。力はある馬なんだけど、あとは気持ちひとつだと思います」(岩田騎手)

「久々でも体はキチッとできていましたし、調教の動きも良かったので、期待して送り出しました。直線はいったん抜け出して勝ったと思ったのですが…。馬は本当によく頑張ってくれています。脚元に弱さを抱えていますから、今後についてはまずは異常がないかどうかをよくチェックしてからになりますが、できれば安田記念に向かいたいですね。現状、賞金的に微妙な立場のようですので、そのあたりのことも含めて馬体の確認を行ってから考えていきたいと思います」(角居師)

直線で前の馬に並びかけてから気を使ってしまいましたし、終いまでしぶとく伸びたものの勝ち馬に差されてしまいました。この後は安田記念に向かいたい考えはありますが、賞金の状況や脚元を見ながら改めて決めていきます。
--------------------------------------------------------

2着だったので「これで賞金加算できたし、安田記念出られる!!」と喜びましたがなんとまだ当落線上の模様…。
かつてマイルチャンピオンシップに出られなかったときのソワソワ感を思い出すことになりそうです(笑)

それにしても今年に入ってからは実に安定した成績。もう7歳だというのにいったいどこまで夢を見せてくれるのか…。

トライアンフマーチには本当に感謝の気持ちしかないけど、やっぱり安田記念には出たいなぁ。
そこで、3年前の不完全燃焼な感覚をを昇華させてほしい(笑)