2013年5月17日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、アロヒラニが18日の東京7R、4歳上500万下(芝1600m)に、
アンブリッジローズが19日の東京6R、3歳500万下(芝1600m)に出走します。

双方、クラス再編成を目前に控えてのラストチャンス。
なんとかモノにしてほしいですね。

アロヒラニはウイリアムズ騎手を配して万全の体制。
ここは負けられない…と毎回言いつつも、延々と負けを繰り返してきたわけですが、東京コースでは前々走にかなりいい走りを見せましたので期待はできそう。
相手はサトノプレジデント(またこいつと一緒なのかw)でしょうか。

アンブリッジローズは強気になれるような成績ではありませんが相手には恵まれた印象。
せめて掲示板くらいは…


それでは今週の近況



トライアンフマーチ
5/15  角居厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「先週は、一瞬勝ったかと思ったのですが・・・。あと一歩がもどかしいですが、馬は本当によく頑張ってくれています。レース後はさすがに脚元に張りが出ましたが、しっかりとケアをして今はだいぶ楽になっています。とにかく無事に戻ってきてくれましたし、次こそはという気持ちで頑張ります。現状は賞金的にギリギリのようですが、なんとか安田記念に出走させたいですね」(辻野助手)


インペリアルマーチ
5/15  音無厩舎
「火曜日の朝、調教に出る時に右前脚に熱感があったため、現在調教を取りやめています。大型馬ですし、ここまで調教を進めてきて少し脚元に疲れが出てしまったようで、このまま無理に進めていくと腱に大きなダメージが出てしまう可能性があるとのこと。ひと叩きして次はベストの条件だったので、こちらとしても大きな期待を寄せていたところだったのですが、このようなことになって申し訳ありません。一度放牧に出して、脚元のケアを行って立て直したいと思います」(音無師)
16日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。


アロヒラニ
5/15  久保田厩舎
15日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒7-40秒4-12秒6)。
「先週追い切った後も負荷をかけるために週末は坂路で55-40程度ですが時計を出して動かしました。そして今朝は当該週追い切りということで水曜日にウッドチップで追い切りをかけました。先週がもうひとつピリッとしきれいない内容でしたから、そのあたりの変化がどのくらいあるかと思いつつ動かしたのですが、もうひとつピリッとしきれなかったですね。ウッドコースの走りがあまり上手ではないというのもありますが、背中を上手に使い切れていないような格好をしていました。競馬へ行けばスイッチが入って変わる要素もある馬なだけに稽古の感触だけで断定はできませんが、本当に良くなるのはもう少し先なのかなという気はします。節の兼ね合いから保険として念のために新潟にも登録を行いましたが、問題なく入るようならば東京を本線に考えていきます」(久保田師)
18日の東京競馬(4歳上500万下・芝1600m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
5/16  加藤征厩舎
15日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒9-51秒8-38秒1-12秒4)。16日は軽めの調整を行っています。
「帰厩後の体調もよく順調に調整を進めることができていますよ。さっそく時計を出し始めて追い切りは水曜日の朝に行いました。この馬は何より折り合い面がカギとなるでしょうし、前回までと同様にリズムを重視して調教を課していますがいいですね。併せ馬による追い切りだったのですが、変に力みすぎることなく体を使って走れていましたし、印象は悪くありません。調子も良くなってきていますし、これならば来週いい状態でレースへ向かえそうな気がします。調整段階ではありますが勝春が乗れそうなので、無事成立すればこのコンビで向かうつもりです」(加藤征師)
26日の東京競馬(ワカタカC・ダ1400m)に出走を予定しています。


アンブリッジローズ
5/15  国枝厩舎
15日は美浦南Wコースで追い切りました(84秒8-68秒8-54秒2-39秒9-13秒7)。
「今朝の追い切りはこの馬なりにいい時計で走っていましたし、動きもまずまずでしたよ。ここまで進めてきても状態は安定しているのは好感が持てますよ。前走はソエを気にしての調整であったのは事実ですし、今回はその時よりも脚元が安定していてスムーズに調教を課すことができているから、悪くないでしょう。少しずつ馬体をしっかりさせクラスに慣れさせていく必要はあるけど、前回よりもいい過程でレースに臨めそうですから、また違った面を見せてくれないかと期待しています」(国枝師)
19日の東京競馬(3歳500万下・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定しています。


オクターブユニゾン
5/14  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらではウォーキングマシン中心の軽い運動程度ですので、鼻出血はありませんし、体調も良好です。とにかくここは焦ってはいけませんので、もうしばらくはゆっくりさせて体調を安定させます」(NFしがらき担当者)


クラシックカール
5/15  NF早来
馬体重:430kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1本の調教を行っています。この中間から坂路コースの調教ペースを上げているように体調は良好です。もう少し体を大きく使ったキャンターが理想的だと思いますので、日々の調教の中でフォームの修正を行っていきます。
4月28日の福島競馬(4歳上500万下・ダ1150m)で半兄のグリーディーボスが勝利を挙げ、活力ある母系の存在感を改めて感じました。本馬もその血に息づく能力を開花させるため、今後も一つずつステップアップさせていきたいと思います。


トゥザワールド
5/15  NF早来
馬体重:520kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週1回は角馬場でフラットワーク、週2回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。
坂路コースで速い時計をマークしていますが、騎乗している感触としてはまだ馬体に見合ったパワーが付いていないという印象を受けます。まだまだ良化の余地を感じる中でこれだけの調教を行えているというのはやはり血のなせる業だと思いますので、今後も大事に育てていきたいと思います。


☆管理人雑感
トライアンフマーチは安田記念出走のボーダーライン上。出走順上位馬が回避してくれることを毎日寝る前に祈る事にします。

インペリアルマーチは出走を目前にして故障。音無厩舎の相変わらずの無能ぶりには呆れてモノが言えません。つい先日にもサウンドアクシスを壊してたような。
腱がどうのこうの言ってますし、夏場には○○の一つ覚えの「ダート1400m」もないので秋までお休みでしょうかね…。
いつもの「申し訳ありません」には思わず乾いた笑いが浮かびます。

ピグマリオンは来週出走予定。降級前にもう一つ勝ちたいね。

クラシックカールとトゥザワールドは馬体が増えてきて良いですな。夏デビューは無さそうな両馬だけどじっくりと成長していただければ。