2019年2月27日水曜日

「ガラモンの逆襲上映会」と「金花糖博覧会」見ました。

最近行ったイベントなど。

ウルトラマンアーカイブス 「ガラモンの逆襲」上映会&トークショー
イオンシネマ板橋でウルトラQ上映会をやってたので見ました。35mmだからか、スクリーンでも画面が破綻しないですね。
しかしいつも映画館では2時間以上のものばかりなので、30分番組だとスピードが速いこと速いこと(笑)

いまや特撮界の重鎮、尾上克郎&三池敏夫両氏のトークショーも。
ウルトラマン対仮面ライダーと平成ガメラの関係、成田亨のトレード話など、とてもいい話が聞けました…!
事前に寄せられた質問での「一番大変だった操演は?」に対しては「ダイレンジャーの龍」とのこと、コレは納得!
戦隊ロボの最盛期には合体で120本のピアノ線を使用という発言もありましたが、うーん、フラッシュキングかグレートファイブだろうか…?

「いだてん」毎回見てるし円谷英二ミュージアムも近いうちに行くぞ。


●金花糖博覧会
浅草公会堂にて、お祝いなどに用いられる砂糖人形「金花糖」の展示をやっていたので見ました。





なかなか可愛らしいですね。


すばらしい木型の展示もありました。もはや職人さんは残っていないので大事に使わないとですね。