2019年3月1日金曜日

今週の愛馬近況

今年もいつの間にやら弥生賞。
チューリップ賞が去年からG2になってたのに気づきませんでした。一体毎週何を見ているのやら…

各馬、今週の近況
ケイブルグラム
19/2/27  国枝厩舎
27日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒0-52秒0-38秒4-13秒4)。
「先週は日曜日にウッドチップコースで長めから動かしていますが、今朝も同様にスタンド前からウッドコースに入って長い距離を走らせる形で適度に負荷をかけています。良い意味で前回と変わりないように思えましたし、最後までしっかりと動けていました。いちおう中京の障害戦を目標に進めていくつもりですが、試験から前走までは原田が乗ってくれたものの、いちばん最初に乗っていた石神が乗りたいと言ってくれています。前走出走時も言っていたんですけどね(笑)。人気者なので最終的に調整がつくのかどうかということになりますが、もし調整がつくようであれば彼に乗ってもらうことを考えるかもしれません」(国枝師)
今のところ3月16日か17日の中京競馬(4歳上障害未勝利・芝3000m)に出走を予定しています。


グローブシアター
19/2/26  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週の木曜日にこちらへ到着しており、馬体に異常がないことを確認してから乗り出しています。今のところは目立つほどのダメージはなさそうですが、また時間が経って反動が出てくることも考えられますし、もうしばらくはリフレッシュ重視で調整を進めていきたいと思います。馬体重は460キロです」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
19/2/28  池江厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(55秒9-40秒3-25秒7-12秒7)
28日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に坂路で追い切っています。先週お伝えしたとおり馬の具合が良く、早く仕上がってきそうなのでまだ単走、馬なりであまりやりすぎないよう指示を出しました。サラッと流した程度ですが、楽な感じで動けていてここまでは順調ですね。まだレースまでは時間がありますから、引き続きオーバーワークには気を付けて進めていきます」(池江師)3月16日の阪神競馬(須磨特別・芝1800m)に川田騎手で出走を予定しています。