2018年8月8日水曜日

せまるピンチにくじけない「特撮のDNA」


9月2日まで明石で開催中の「特撮のDNA」展に行ってきました。
http://tokusatsu-dna.com/



川北紘一フィーチャーということで展示は平成ゴジラメイン。

その辺はなかなか興味をそそられない分野ですけれども、1階では流星人間ゾーンやガンヘッド(かっこいい!)、村瀬継蔵さん本人がレストアしたと言うバランの飛び人形。





そして初公開と思われる超星神シリーズの展示など、なかなか見応えがありました。


特撮関係者インタビューの映像も上映されていたのですが、一人で28分も時間がとられている若狭新一さんは、大野剣友会出身で造形に進んだという経歴や、ゴジラを担当するモチベーションが下がっていって移った先の仕事が北京原人(笑)など、出てくる話がこちらをくすぐるものばかりで最高でした。
レッドタイガーの話もしてます。