2018年8月11日土曜日

今週の愛馬近況

ケイブルグラムは、結局阿賀野川特別を使うことになりました。
距離は少し短いですけど他に番組も無いことですし、ベターな選択だと思います。

その他、今週の近況。
ケイブルグラム
8/8  国枝厩舎
8日は美浦南Wコースで追い切りました。
「先週の障害練習の様子を踏まえて、調教をつけてくれていたジョッキーの石神や牧場、クラブと相談をして、今回このまま障害試験、レースへ向かうことはやめることにしました。今は夏時期ということもあって障害馬をつくろうとする陣営がさほどいないので、自ずと練習する馬の数が少ないんです。多ければペアも組みやすく、集団性をうまく活かしながら上達を図ることもできなくはないのですが、今がそういった少ない状況でより難しいため障害への転向はいったん諦めて平地へ向かうことにしました。先週に続いて今週もウッドチップコースで追い切っていて、今朝はウッドチップコースで併せ馬を行いました。5ハロン70秒前後くらいのペースで動かして終いをじわっと伸ばしています。動き的には悪くはない。というか、ケイブルらしい派手さのない動きではあったものの、この馬なりにしっかりと動けていて問題はないですよ。機嫌を損ねたような走りをするわけでもないし、このまましっかりと整えていければ来週の2200m戦を考えるつもりです」(国枝師)
19日の新潟競馬(阿賀野川特別・芝2200m)に出走を予定しています。


グローブシアター
8/9  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「少しずつ坂路での調教ペースを上げられているように、順調ですね。現状程度のメニューでもう少しベースを固めていければと思います。その先には15-15の調教が待っているので移動に関してはもう少し先になるでしょうが、ここ最近のいい流れを維持していきたいです」(早来担当者)


トゥザフロンティア
8/7  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は坂路を中心とした調整を行っており、引き続き普通キャンターペースで動かしています。体調も変わらずに良好なのですが、始動は秋以降となる予定ですし、日によってはマシンやトレッドミル調整に留めるなどメリハリをつけた調整で進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)