2016年3月3日木曜日

今週の愛馬近況

今週は出走馬なし。
先日惨敗したアンブリッジローズや、来週に出走を控えたアロヒラニには、今にも引退しそうなネガティブなコメントが綴られていてこちらの心も併せて落ち込んでしまいます。
どうも国枝師への信頼度が下がらざるを得ない感じ…。


その他、今週の近況。
アロヒラニ
3/2  久保田厩舎
2日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒2-40秒3-13秒6)。
「本数を重ねる中でトモがしっかりしてバランスも整ってきやすい馬ですし、先週くらいまでの様子だと時間の経過とともに上向いてくるだろうなと見ていたのですが、今日の動きはちょっと物足りなかったですね。体調としては悪くないけれど、今朝の3頭併せでは右へのモタれがちょっと目立っていて、もうひとつピリッとしきれない感じもあります。先週金曜日に石神を背にして飛越の確認を行った際は上手にこなして石神もアンバランスさを口にしていなかったのですが、強め、速めを行うと踏ん張りが甘くなるのでしょうね。いちおう来週の競馬で石神には調整をつけてもらっていますし、来週のつもりでこの後の調整も行っていきますが、動きを見てもう1週延ばしたほうがいいと思えるのならばスライドすることも考えるかもしれません」(久保田師)
状態次第ではスライドする可能性もありますが、今のところ13日の中京競馬(4歳上障害未勝利・芝3000m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
3/1  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週帰ってきました。2回続けて使ってもらいましたし、タフな競馬もしていましたからそれなりにダメージがあるのかなと心配もしていました。しかし、思っていたほどではなく、馬体の肌ツヤを見ているとそこまで疲労は溜まっていないのかなという気もします。もちろん、これから変わってくる部分もあるでしょうから、引き続きよく観察していきます。今週から軽めに乗り出しましたので、動かしながらの変化もよく確認していきます」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
3/2  国枝厩舎
2日は軽めの調整を行いました。
「先週はもう少しやれるかと思っていたのですが、思うような競馬、そして結果を出すことができなく申し訳ありませんでした。道中の感じは悪くなさそうに見えましたが、直線に入ってここからというところでグッと歯を食いしばって前へ行こうという走りが見られませんでしたね。勝ち馬がコーナリングから直線へ向けてロスなくタイトに回ってきて、なおかつ内から来た馬との兼ね合いもあってアンブリッジ自身苦しい格好になったことも堪えましたが、その前にグッと反応できなかったのはトモを含めて状態が良くなりきれていなかったとも考えられます。また、力比べの真っ向勝負というのも分が悪かったのかなという気もしましたね…。何とか使いつつ変えていきたいところですが、年齢的なこともあってかなかなかピリッとしきれませんし、変化を見にくい状況であるのは否めません。今はレース後の様子を見ているところですが、このまま放牧に出して次へ向かっても、正直変化をつけにくいかなという気もしています。若いころは一生懸命に走る分だけ堪えやすく一戦ごとに消耗していたのでリセットさせてもらっていましたが、もし在厩で行けそうな状態、出馬状況ならば変化をつける意味で続戦を考えてみようと思っています。もちろん難しいかなと思えれば無理はしませんし、行ける場合でもすぐの競馬を考えるか、適度な間隔で行くか、よく状態をチェックして判断していきます」(国枝師)


ベルディーヴァ
3/2  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間も周回コースではゆったりとしたキャンターを行っており、日によってはトレッドミルによる調整が行われています。背中の張りもそれほど気にはならず、硬さも取れてきて今のところは順調に調整が続けられていますね。他の馬よりも運動量を多めに確保しているので引き続き太目感もありませんし、疲れも見られず体調も良さそうですよ」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
3/1  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「前走からそう間隔がない中での調整でしたが、その中でもしっかりと乗り込んで来ることができたと思いますから、何とか競馬にもつながってほしいですね。今のところ明日の入厩を予定しているということですし、最短で翌週の競馬も頭に入れて考えてもらうことになると思います」(天栄担当者)

3/2  国枝厩舎
2日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走は飛節の疲れもあって時間をかけて調整をしてレースへ向かいましたが、レースでは思うような走りを見ることができませんでした。それで、今回は天栄でギリギリまで乗り込んで、トレセンでの強い調教を行う期間を短くして競馬へ行ってみることを試してみることになりました。それで昨日まで天栄でしっかり乗り込まれた後に今日美浦へ連れてきています。もちろんこの後の状態に問題がないかをよく確認してからレースを使えるかどうか判断をしていきますが、もし狙い通りに行けそうならば来週の競馬を考えるつもりです。いちおう中京と中山の両にらみで考えていくつもりです」(国枝師)
今後の状態と出馬状況次第で最終的に判断していきますが、早ければ12日の中京競馬(3歳未勝利・芝2200m)か同日の中山競馬(3歳未勝利・芝2200m)のいずれかに出走を予定しています。


アウェイク
3/1  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週帰ってきてからは乗らずに馬体のケアをメインに行っていますが、見た印象は悪くありません。大事に使ってもらっていることもあってダメージはさほどないように感じますし、これならば春開催のどこかを使うことも可能になりそうな気がしますね。このあとはタイミングを見計らって乗り出していくつもりです」(天栄担当者)


グローブシアター
2/29  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。本格的に実が詰まってくるのはもう少し先と見ているだけに馬体の様子を見ながらの乗り込みではありますが、徐々に力を付けていることは間違いありません。血統的にも先々が楽しみな馬ですし、今後も焦ることなく成長度合いに見合ったメニューを組んでいくことでレベルアップを図っていきます。