2016年3月16日水曜日

怪獣尽くし「ウルトラマン 時を越える珠玉のストーリー展」&「帰ってきた怪獣酒場」

放送ライブラリーで開催中の「ウルトラマン 時を越える珠玉のストーリー展」を見に行ってきました。
4月3日まで開催で入場無料!
https://www.bpcj.or.jp/event/blog/2015/11/post20160122.html
館内は撮影禁止。ウルトラの展覧会は数多くありますが、そのつど撮影OKだったりNGだったり基準がよく解りません。

内容は、去年やってた「帰ってきたウルトラマンの世界」と同じような感じの
・壁に掛かったパネルで各話解説(青野武がザラブ星人に入れられたとかの小話も多数)
・着ぐるみ数点(ジラースは良かった!)
・劇中の小道具(の模型 カカオ豆とかラゴンの回の油絵とか…)
など見ごたえあり。

なかでも、バラゴン改造の変遷を写真つきで紹介していたのには笑いました。
マニアなら全員知っているようなことでも、詳しくない人や子供といった時にこれを見せて説明すれば楽しみ方が広がりますよね。
上映会もやってますし、とても見応えがあるのでぜひ。なにより無料です。

※ねとらぼの記事が詳しいです
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/20/news022.html



せっかく横浜まで来たので、帰り道に川崎の「帰ってきた怪獣酒場」へ。
ここに来るのは1年半ぶりですが、念を入れて開店1時間前に着いたら誰もおらず…(笑)
常設されたことと、開店時間が早まったことで混雑もだいぶ緩和されたようです(開店時までには結構な列になりましたが)
                     
先日発売されたムックも購入して予習もバッチリ、アンジェルムのコーナーと超獣特集が良い。
カウンターで飲むピット星人。グドンの生首は妙に精巧だ…。


メフィラス星人の円盤やツインテールを注文して最後はジャミラで締め。おいしゅうございました。

今月が誕生日だったので、帰る前に秘密の部屋へ入れてもらいました。
ダークゾーンは、セブンで一番好きな話ですよ。
秘密の部屋、今度はメフィラス星人の部屋に模様替えされるらしい…間に合ってよかった。

入口の怪獣は、以前来た時のゼットンからキングジョオに変わっていました。
怒れ!狂え!