2015年3月4日水曜日

秘宝館にあらず。伊香保「女神館」&「珍宝館」

先日、伊香保温泉に行ってきたのですが、途中でいくつか面白いスポットに寄ったので一筆。

まずは、「命と性ミュージアム 女神館」
http://www.inotitosei.jp/
 入場しますと最初にこんな人形たちにお出迎えされて「お、いきなり来たね!(笑)」と秘宝館的なものを感じますが、中身は案外真面目な性教育に関する博物館と言ったあんばい。



赤ちゃんと同じ重さのある帯を巻いて、妊婦の気持ちを理解しています……。

スウェーデンの性教育と聞いて反応するあなたは確実に40代以上。

ちょっとなんの施設に来たのか一瞬わからない状況に(笑)
吉原遊郭の歴史もパネルで勉強できますよ。

ここで人気ある(館長談)という棺桶体験もやってみました。
子供の頃に、「江戸川乱歩シリーズ 宝石の美女(白髪鬼)」を見て以来、棺桶にはトラウマを植えつけられてしまってますが、出た後も髪の毛は黒いままだった。良かった!(笑)
                          

閲覧コーナーには各種書籍や写真集が並んでますが、サンタフェと菅野美穂の写真集はやたらと痛んでました。まあみんな見るよね~。



続いて行ったのは、1キロ2キロ坂を上った先にある「珍宝館」
http://chinpoukan.com/index.html

新館と旧館と2つ建物がありますが、展示物(枝の変形した木を使った彫刻は面白かった)よりもここはまあ名物館長マン長の「ちん子さん」が最大のコンテンツですね。
見世物小屋にいる香具師のように、流れるような口上でひたすら下トークを聞かせてくれます。
表情は能面のように動きませんが(笑)

とはいえ、案内が終わったあとには近くのお店や、バスの拾い方を色々教えてくれる親切なおばさんでした。

伊香保温泉にお立ち寄りの際は、男女ってことで両館セットでぜひ。