2015年3月19日木曜日

今週の愛馬近況

トゥザワールドの出走する「The BMW(G1)」が来週に迫りましたが、グリーンチャンネルに放送の有無を問い合わせたところ、「中継の予定は無し(4月以降は未定)レースの模様は中央競馬中継または地中海ケイバモードの中で取り上げる」とのことでした。
うーん、録画でも一応放送するってことで納得するしかないか…。




そしてその他今週の近況。ピグマリオンは本当に去勢するのね。
インペリアルマーチ
3/18  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2400mのキャンター調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン17秒のキャンター調整を取り入れています。
「脚元の様子を見ながら焦らずゆったりと動かしてきましたが、いい意味で変わりありませんでしたね。そのことからこの中間より坂路調教を再開していますよ。まだ安心していいわけでないので、今後も用心しながら進めていきたいです。馬体重は596キロです」(早来担当者)


アロヒラニ
3/18  久保田厩舎
18日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒4-51秒6-38秒4-12秒6)。
「先週がもうひとつかなという動きでもあったので、乗り進めてそのあたりの変化がどのくらいかということも踏まえて今日の追い切りを行いました。今回もポリトラックコースへ入り単走でしたが、終いにやや強めくらいで仕掛けて動かす内容でした。時計的にはそこまで目立つものではありませんが、それよりも動き。正直に言うとすごく良いとはまだ言い切れないのかなという気がしています。まだフットワークがピッチでちょこちょこ走っている印象のほうが強く感じますからね。ただ、もともとそこまで伸びやかではないタイプではあるので、ガラッと変えるのは難しいのでしょう。ましてや、今回ダートを試してみようという考えのものですから、そのあたりは柔らかくしすぎなくても対応できるのならばそれでもいいという見方もできますよね。あまり悪い悪いというマイナスなイメージばかりを持ちすぎないように気を付けながら今後の調整にあたっていきます。今回距離のある方がいいかなということ、そして芝スタートという条件も悪くないかなと思い、来週の甲南Sを考えることにしています。以前関西圏へ行ったときにいい競馬をしてくれ、この馬に対しても良いイメージを持っているだろうと思いましたので、鞍上は再び藤岡ジョッキーに依頼をかけています」(久保田師)
28日の阪神競馬(甲南S・ダ2000m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
3/18  NF天栄
トレッドミル調整と角馬場で軽めの調整を行っています。
「先週いっぱいは疲れを取ることに専念していて、今週は少し体調を整える意味でトレッドミルと角馬場での軽めの乗り運動を行っています。去勢に関してはそう遠くないタイミングで行う予定ですが、しっかりと対応できる状況を整えてからと考えています。おそらく、障害練習に関してはその後から徐々に取り入れていくことになると思います」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
3/18  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整も取り入れています。
「調教は毎週それなりのところをしっかりと行えていて順調と言えると思います。気になる点を敢えて挙げるとするならば体の張りでしょうか。いい結果を出せていたここ数戦は体の張りがすごかったんです。その時に比べると正直言うとやや物足りないかなという気はしています。ただ、そこを求めすぎてしまうとだいぶ時間がかかってなかなか競馬へ向かえなくなる可能性もありますので、福島という目標は変えないで国枝先生と相談していければと思っています」(天栄担当者)


トゥザワ-ルド
3/19  豪州・カンタベリー競馬場
17日はカンタベリー競馬場芝コースで追い切りました。18日、19日は軽めの調整を行いました。「17日は、レースで騎乗予定のニコラス・ホール騎手を乗せてカンタベリー競馬場の芝コースで追い切りました。ワールドエースが先行し、その4馬身後方から追走(動画では真ん中の青帽がトゥザワールド)、最後方からトーセンスターダムという形で進め、直線は楽に最先着しました。最後は手綱を引っ張るほどの余裕がありましたし、来週は5ハロンから馬なり程度の追い切りを行えば、八分どおり仕上がると思います」(池江師)

「申し分ない素晴らしい動きでした。3~4コーナーが少しきついコースですが、彼はそれでもスピードに乗っていき、最後は力強く前の馬を捉えてくれました。今から前哨戦が非常に楽しみです」(ホール騎手)
28日のローズヒルガーデンズ競馬(The BMW・芝2400m)にホール騎手で出走を予定しています。また、4月26日に香港のシャティン競馬場で行われるオーデマ・ピゲ・クイーン・エリザベスⅡ世C(GⅠ)に予備登録を行いました。なお、今回の予備登録料は無料です。


パンデイア
3/18  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週に引き続き今週も基本はトレッドミルを使ってじっくりと動かしています。最初は冬毛が長く、コンディション的にもうひとつかなと見ていましたが、少しずつ状態が上がってきたのか毛ヅヤも良化傾向かなと感じています。代謝も良くなっているのでしょうし、この調子で上昇させて本格的な乗り込みを開始して次走へ向かっていければと考えています」(天栄担当者)


ジュモートリステ
3/18  NF天栄
17日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週はいい結果を出すことができなくて本当に申し訳ありませんでした。使った分の上積み等を見込んでいました。初戦もそれなりの自信はありましたが、今回も勝負できると思っていただけにピリッとしない走りになってしまい悔しい限りです。状態は良かったと思うのですが、デビューがやや遅かった馬ですし、根本の部分でまだ耐えきれない部分があったのかもしれませんね。そう考えても、ここはこのまま押していくのは避けたほうがいいだろうという判断に至り、今回はいったんお休みを挟んでリセットすることになりました。ここでキッチリと回復を図りたいですし、このお休みでまたグッと上向いてくれたらと思っています。新馬のパフォーマンスからもしっかりとした形で競馬ができれば結果がついてくるはずの馬なので、ここはグッと我慢して放牧に出させていただきました」(田中剛師)


ベルディーヴァ
3/18  NF早来
周回コースで軽めのキャンター2400mの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン17秒のキャンター調整を取り入れています。
「順調ですね。まだ速いキャンターをしっかりと行うまでには至っていませんが、変わらずに乗り込めていますし、悪くないと思いますよ。脚元だけでなく、中身の部分でも土台をしっかりと固めていく時期ですし、今しばらくは焦らないで動かしていきます」(早来担当者)