2014年7月16日水曜日

ヤマト2199原画展とサッカーの話

最近のあれこれ。

宇宙戦艦ヤマト2199原画展に行った。
今日から、近所の八木橋百貨店で開催したのでさっそく行ってきました。

…それにしても、並んでる名前が麻宮騎亜とか加藤直之とか宮武一貴とか、2~30年前と変わってないのが、ヤマトらしい時の止まり方というかなんと言うか。

20日にはコミカライズを手がける、むらかわみちお先生のサイン会がある模様。

ヤマトのコミカライズもいいけど、虚数霊の続きはもう読めないんでしょうかねぇ…?




間近に迫る「熊谷うちわ祭り」のポスターも近くに貼ってありましたが、描いてるのがなんと美樹本晴彦!
友人と「去年ここでやったマクロス展繋がり…?」と邪推してたらどうやら本当らしい。
じゃあ来年、うちわ祭りのポスターはむらかわみちお?





●ブラジルワールドカップ終了
始まる前から全くワクワクしなかったのだけど、低調な試合が異様に多くて実につまらなかったですね。
ドイツの強さや、アルゼンチンが酷い試合を連発しながら勝ちあがるところは90年イタリア大会(あの大会も評判悪かったw)のようでした。
個人的には02大会(日本がらみを除く)と同レベルの微妙大会。

90年大会から観はじめてすでに24年。
あくまで日本代表を除いたときの面白さですが、等号で表すと
98>06>94>90>10>>>02=14
て感じですかね。

準決勝まで進んだにもかかわらず葬式状態のブラジルは、フェリペ監督がなんだか時代遅れに感じました。
まあ、3Rの代わりがオスカルやネイマールではねぇ…。




●ザスパクサツ群馬、ひとまず助かる。
財政危機にあったザスパクサツ群馬ですが、資金調達が目標に達した模様。

※ザスパ8500万円到達 資金調達目標 J資格喪失 回避へ 
http://www.jomo-news.co.jp/ns/4614054361039768/news.html

当方も募金させていただきましたが、サイトに掲載される際に「オタクナ一口馬主」と、カタカナ変換されてしまいました…。そこはもうちょっときちんとやって頂きたかった(笑)


募金額が5000万近くも集まりましたが、大変なのはこれからですよね。とりあえずまた観にいきます。