2013年4月2日火曜日

大宮アルディージャvs鹿島アントラーズ 2013Jリーグ第4節

3月30日にNACK5スタジアムで「大宮アルディージャvs鹿島アントラーズ」を観戦してきましたよ。
今年のサッカー初観戦。アルディージャのファンクラブに入会したので早速タダ券を消費します。
タダ券をアップグレードしてバックスタンド指定席へ。このスタジアムのバックスタンドはやたらピッチに近くて好きです。


ここでアルディージャの試合を観るのは初めてなのですが、前から食べてみたくて仕方なかったB級グルメの数々を食します。なかでも「みそポテト」が気に入って毎回食べようと決意。
衣がモチモチしてて200円。うまー。


かの有名なミーヤとアルディ。今回スポンサーになったスーツ会社の製品を着ての寸劇。


ゴール裏は赤とオレンジに染まっております。


さあ試合開始!!

前半はアントラーズのペース。要所要所でかなり厳しいプレスがかかってアルディージャは前線にボールが運べません。ノヴァコヴィッチと長谷川へのロングボールもほとんど競り負けてました。

チョ・ヨンチョルのいいシュートなどもあって、ようやくペースがつかめてきたかな~…?と思った前半15分、相手コーナー付近でボールを奪われ一気にカウンターを受けます。
うまくタッチに逃れて「良かった~」とホッとした瞬間、あっという間のクイックスローでなんと余計に加速。ダヴィに押し込まれてしまい先制を許します。

それにしてもダヴィのゴツさは遠めに観てても圧迫感を感じるほど…。

その後もアントラーズに冷や汗をかかされっぱなしでしたが何とかしのいで36分、中央で青木が転がりながら繋いだボールが金澤に渡ると、バイタルエリアで全くのフリー。
ここから起死回生のミドルを決めの同点に!いい形で前半を折り返します。


個人的なお気に入りの、左サイドバックの下平選手。パスの種類が非常に豊富で見ていて楽しい。プレスのキツイ時はビルドアップで頼りになります。
これがバックスタンドだとものすごく近くで見られてかなり満足♪


後半に入るとアントラーズの中盤は目に見えて運動量が落ち、ほとんど一方的なアルディージャのペースに。次々と惜しいチャンスを作り出しながら決めきれませんでしたが53分に待望の逆転ゴール。
長谷川からいいパスをもらってオーバーラップしたセンターバックの高橋が、飛び出してくるキーパーと迫るディフェンダーをあざ笑うかのように、ノヴァコヴィッチにまるで置くようなパス。
コレをノヴァコがなんなく仕留めてついに逆転!!

高橋がパスを出した瞬間は時が止まったかのような美しい瞬間でした。


71分から出てきた、ルーキーの富山君。出てきてわずか数分で、ノヴァコヴィッチが裏に出したボールに即座に反応してものすごいミドルシュートを決めました。
前にいた味方の背中にかすり、上にホップして突き刺さる弾丸ミドル!!!
新人なのにいきなり使えすぎます~。


アントラーズは本山を投入してきますが、パスが味方と噛み合ってませんでした。
小笠原も中田浩二もこの日はあまりにも無残な出来。
ナイジェリアワールドユースを見て魂をゆすぶられた私としてはちょっと…いや、かなり切なくなります。なんとか復調してほしいなぁ。


しっかりと試合を終え、リーグ戦無敗記録を15まで伸ばしたアルディージャ。
記録云々よりも、試合が面白いのがいいですね。

今年の初観戦がこの日でよかった!と思える、実に満足感のある試合でした。