2013年4月12日金曜日

今週の愛馬近況

今週はオクターブユニゾンが前走から中1週で出走。
ざっと出馬表を見た感じ、上位争い出来そうなのでここで何とかしてほしいですね。

それにしても高野師、しがらきに任せっきりで直前に戻して使うだけの調教師かと思いきや手元において馬体を維持しつつ短い期間で3戦。
いままでこの調教師に対してはだいぶ不満を抱いていましたが、どうやら誤解していたようで自分の見る目のなさが恥ずかしい限りです。よくやってくれてるじゃないか…

今回ですでに9戦目。これだけ使ってくれるのなら結果がどうなろうとじっと見守って行きたいところ。
もちろん勝ってほしいけどもね。




トライアンフマーチ
4/9  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「今朝は坂路で15-15に近いところを乗りました。気持ちもだいぶ入ってきて、持ったままで楽に駆けています。体重的にはそれほど太くはないのですが、見た目はまだ余裕がありますから、じっくりと乗りながらさらに良化を促していきます」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
4/11  音無厩舎
10日は軽めの調整を行いました。11日は栗東Eコースで追い切りました。
「この時期、ウッドチップコースに入れると、どうしても繋ぎ部分の皮膚が荒れてしまうので、中間はダート、Pコースで調整しています。今朝はダートコースで15-15強め程度。長めに乗って息を造っていますが、まだまだ気合い不足ですね。本来のこの馬なら、かかって抑えが利かなくなるのに、楽にコントロールできてしまいますから。来週はビシッと気持ちを乗せていくつもりで追い切りますので、それでどこまで変わってくるかでしょう。今週除外権利を確保するつもりで登録した京葉Sはハンデ優先で出走できてしまう可能性がありましたので投票はしませんでした。来週のマイラーズCで取れるようならそこで権利を取る予定です」(東田助手)
28日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)に出走を予定しています。


アロヒラニ
4/10  久保田厩舎
10日は軽めの調整を行いました。
「先週は申し訳ありませんでした。気持ちをいいほうへ活かせればと思っていましたが、気負いもあって苦しいものになってしまいました。ジョッキーがどうこうというレベルではなく、気負い過ぎたこともあってポンっと出てしまって結果的にはこの馬にとって中途半端な位置でのレースになってしまいました。そして余計にモタれもきつくなってしまいました。稽古ではそういった面をそこまで見せないので左右云々はそこまでないと思うのですが、現状では広いコースで前半じわっと進めて後半スーッと伸ばすような形が理想なのでしょうね。レース後の様子を見ているところですが今のところはダメージが目立ってくることはありません。精神的にも大丈夫そうならば今のところ手元に置いたまま次走へ向かおうと考えています。新潟、東京と開催が始まってきますから、タイミングを見ながら出走を目指していくつもりです」(久保田師)


ピグマリオン
4/10  NF天栄
9日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週はできれば勝たせてあげたかったんですが、うまく行きませんでした。対応してくれるかなと見ていましたが、結果からすると渋った馬場はあまり好きではないということなのでしょうね。速かったとはいうものの最後は脚を使っていましたし、このペースがダメということはないでしょう。強いて言えば外から飛んできた2着馬に交わされてしまったところは気になりますがこのクラスで力上位なのは間違いありません。続けて3回使いましたからさすがにリフレッシュを入れたほうがいいでしょうし、ひと息入れさせていただきました。ただし、レース後の様子から大きなダメージにはならなそうでしたから、うまくリセットできれば戻ってくるのにそう時間はかからないかもしれません。そうなったら東京開催を考えたいですよね。ただし、時間が経って疲れが出るパターンおありますから、あくまでも馬の状態に合わせて決めたいと思っています」(加藤征師)


アンブリッジローズ
4/9  NF天栄
トレッドミル調整と坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によっては15-15も取り入れています。
「脚元の状態の良化に合わせて調教も少しずつ上げてきていますよ。今週は15-15くらいの速めの調教も織り交ぜだしており、少しずつ前へと進められています。まだはっきりと目標を決められる段階ではありませんが、この調子で乗り進めていければ、そのなかで調教師と相談していければと思っているんです。可能ならば3歳馬同士の条件があるうちに使えればと思いますが、それはあくまでも状態次第になるでしょう」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
4/10  高野厩舎
10日は栗東Pコースで追い切りました。
「この中間の状態をよく確認してきましたが、しっかりとカイバを食べていていい状態をキープできているので、中1週になりますが今週の競馬に使っていこうと思います。コンスタントに使ってきているので、今朝は負荷をかけすぎないようにPコースで追い切りました。時計うんぬんよりも、リズム良く走らせることを重視してラスト1ハロンだけサッとやりましたが、6ハロン81秒台、ラスト1ハロン11秒6という手元のタイム。もっとゆっくりでも良かったぐらいですが、まったく無理はしていませんし、いいリズムで走れていましたよ。2走前ぐらいから気配が上向いてきていますし、ダートでもメドが立ちましたから、ここは期待の大きな一戦になりますね」(高野師)
14日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に松山騎手で出走を予定しています。


☆管理人雑感
トライアンフマーチはペースが上がってきました。相変わらず調教での仕上がりは早い!
インペリアルマーチは除外権獲得失敗。音無厩舎さっそくやらかしてくれます(笑)
「トップハンデで出走馬に入ってしまうから投票しませんでした」って、ハンデ戦なのは最初から解ってるだろーに。
そう言えば以前は「ハンデ上位で出走できると思います」と言って、見事に除外されたこともあったっけ…。 転厩してくれないかなぁ…
アロヒラニは東京コースでの好転狙い。頼みますよ~。
ピグマリオンは放牧へ。不完全燃焼が続いたけどまあしょうがない、降級前にまだチャンスはあるでしょう。
アンブリッジローズは春の終わりに一回使うのかな?