2013年4月11日木曜日

自衛隊熊谷基地「さくら祭」に行ってきましたよ

毎年、近所の自衛隊基地を開放して行われる花見「さくら祭」に行ってきました。
近所なのに、気づいたら20年以上も足を運んでなかった…

今年は桜の満開が早かったのでかなり葉っぱが多くなってましたが、ボンクラ野郎にとってここでの注目ポイントは桜以外のものであります。







たぶん、10年も20年も前から置かれている戦闘機やら練習機やらですので、だいぶ古びた感じもありますが、こういうの見てるとやっぱり子供に帰って興奮します(笑)
あえて新谷かおる的な角度で撮影してみたり。


F-1戦闘機。桜と戦闘機という風流な画面となっております。
セガ信者としては「アフターバーナー」という文字を見るとグッと来ちゃいますね(笑)


 敷地内の「教育参考館」では様々な展示物も。この基地出身者でもっとも著名人(笑)な本宮ひろ志の色紙やマンガが展示されてました。隣には武論尊のもあった。

謎のゆるキャラも闊歩。

レーションの展示。20年近く自衛隊で勤務してる友達が「最近、レーションがえらくしょっぱくなって…」とこぼしてたので、ここで立ってた担当の方に確認してみたら本当らしい…
高血圧にはお気をつけください!!
B級グルメ的な店も。たこ焼き食べたが見事にハズレだった…(泣)

基地の隣りにあるセメント会社の煙突。西部警察だったらこの煙突倒れる所なんですが。

「装備品展示」コーナー。さまざまな車両が並んでおりました。まずはミサイル発射機
 無線中継車。通信の車だけで4種類くらいあった。



メーサー殺獣光線車(嘘)。パラボラ車は男のロマンです。
たためる奴もあるのね。


花見をすっかり忘れてしまうので、桜の並木道もすこし(笑)


目玉の飛行展示は、「天候不順のためヘリのみ」とのアナウンス。でも私が離れた後に練習機が飛んでたような…??

子供の頃には「ブルーインパルス」が毎年来てたものですが、最近は全く来ないらしくて残念。

ヘリを見守る隊員たちに、なぜか子供が混じっていました(笑)
子供を見る隊員さんの笑顔も良くてほっこりしますね。

来年もくると思います~。