2013年4月21日日曜日

さいたまダービー!! 2013 Jリーグ第7節

大宮アルディージャが、18戦連続無敗のJ1新記録をかけて浦和レッズと戦った埼玉ダービーに行ってきましたよ。
キックオフ2時間前に着きましたが、ゴール裏の席はかなり埋まっており、最上段になんとか滑り込みで入りました。ふぅ…


屋台村のテジカルビ丼でお昼ご飯。肉が山盛りです。

試合開始に近づくに連れ雨が若干強くなってきたためか、アルディもレインコート着用。


選手紹介の前に、短いけど煽り映像が。無敗期間の1~17戦が1カットずつ挟まれてかなり盛り上がります!

アルディージャを応援しはじめて日が浅いですし、埼玉県のチームは基本どこも応援してるのでダービーといってもそんなに感慨もなくて「浦和の応援はすげーなー」という小学生並みの感想しか持てないのが悲しい所…。

レッズはいつものメンバーに比べ、アルディージャは不動のCBになりつつあった高橋が出場停止。
チョ・ヨンチョルも欠場となかなかフルメンバーが揃いません。
ノヴァコヴィッチ復帰は頼もしいのですが、片岡のCBがナビスコ甲府戦を思い起こさせてちょっと不安も。

「組織的守備のアルディージャ」と「攻撃のタレント揃いのレッズ」と言った展開が予想されましたが、レッズの中でも一番怖い原口元気が北野と交錯して負傷退場。
原口の行ってた中学校はウチから近いので個人的には応援してます。軽傷でよかった。

どちらもスキが少ない固い展開になりましたが、前半ロスタイムにレッズの那須が出血でピッチ外に出ている間にパパッと速い展開から崩してズラタンがゴール!!

とはいえ、私の見てる席からはかなり遠くて誰が決めたのかよくわからず。
隣りにいた人も「ノヴァコが決めてくれた!!」とか喜んでました…よく見えないのは私だけじゃないよね(笑)


後半はレッズがボールをキープする時間がだいぶ増えましたが、足元のパスが多い上に攻撃が遅く、怖い場面は全くといっていいほどありませんでした。
興梠はこのレベルになるとちょっと厳しいんじゃないでしょうか…。
菊地、片岡のヘッドは本当に頼もしいく感じました。
試合前に片岡に対する疑念を持った自分が恥ずかしくなる次第ですホントに。

終盤には早くもおなじみとなりつつある、村上、渡部を投入しサイドを固める布陣でらくらく逃げ切り。
フルメンバーが揃わない中でのやりくりをしているうちに、いつのまにやら戦力の底上げが出来てきた感じです。

これで18戦無敗のJ1新記録を作りましたが、首位のマリノスに土がついたことですし
この後も20戦、30戦と無敗記録を重ねて行ってほしいですね。
大宮共闘!