2012年11月3日土曜日

今週の愛馬近況 ピグマリオン出走

今週はピグマリオンが11月4日の東京競馬8レース(ダート1400m)に出走。これで愛馬たちを5週連続で観られます。
ありがたやありがたや。
おととしなんて、11頭出資してるのに秋競馬で出走が1回だったこともあったしなぁ~

ピグマリオン、陣営も気合の入ったコメントですし、今回は何とかしてほしいです!!
馬柱を見ると、強敵はダイワの馬かな…
前々走の東京ダート1400(2着)でもダイワの馬にやられたので、こちらで借りを返したいところ。
どうか内枠引いてくれますように!!




●トライアンフマーチ
10/30  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「今週中の帰厩になりそうなので、最終調整というつもりでこの中間はしっかりと15-15強めのところを乗りました。ビシッとやったことで馬も前向きさが出てきましたし、いい状態で移動できそうです。馬体重は514キロです」(NFしがらき担当者)


●インペリアルマーチ
10/30  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込んでいます。周回コースで2000mほど併せることを基本に、週に2回は坂路で18-16ぐらいのペースで乗っています。阪神開催のギャラクシーSがひとつの目標になりますので、こちらもそのつもりで進めていきます。馬体重は588キロです」(NFしがらき担当者)


●アロヒラニ
11/1  久保田厩舎
10月31日、11月1日は軽めの調整を行いました
。「先週の競馬はもうひとつピリッとしない結果になってしまいました。稽古の感触からもどうかなという部分は多少あったのですが、モタれはなかったもののグッと脚を使えるシーンがありませんでしたね。レース後の様子を見ているとソエの痛みが顕著に出ただとか、どこかが局所的に傷んでいるという感じではないものの、全体的にはクタッとして疲れを感じさせます。このあとはお休みにするつもりですが、今後に活かすためにも脚元やテンション面も含めてもう少し手元で見極めたい気持ちもありますから、すぐには出しませんでした。今週末かもしくは週明けくらいまでよくチェックをして牧場へ引き継ぐような形を取らせていただければと思っています」(久保田師)

11/2  NF天栄
2日にNF天栄へ放牧に出ました。


●ピグマリオン
10/31  加藤征厩舎
31日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒3-56秒3-42秒2-13秒9)。
「先週坂路で14-14を乗った後も順調で、気持ちの高まりも程よくとどめることができていますし、順調に来ています。今週の競馬に向けて今朝ウッドチップコースにて単走で追い切りましたが、終始キビキビとしたフットワークで駆けていましたし、いい動きを見せてくれたと思いますよ。担当者も具合はいいと言っているし、何とかしたいですね。前回の競馬を台無しにしないようにするためにもいきなり1200mに詰めるのではなくできることならマイルくらいまで守備範囲内にしておきたいという気持ちはあるんです。ただ、それ以上となると明らかに距離は長い。そう考えたら芝の出られる条件は近いうちに組まれていません。そこでダートに矛先を向け、現状ベストと思える1400mがあるので今回のレースへ向かうことにしたんです。正直、今回こそはいい結果を出したいし、そうなるように浜中にリードしてもらいたいと思っています」(加藤征師)
11月4日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に浜中騎手で出走を予定しています。


●アンブリッジローズ
10/30  NF天栄
トレッドミル調整か角馬場と周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。
「まだ身のこなしなどに物足りなさを感じるのは正直なところですが、ひと頃よりは徐々にしっかりしてきているように感じますし、決して悪い傾向にはありません。ただ、まだすぐの競馬という感じでないのも否めないので、もう少しこちらで乗ってからトレセンへ送り出せれば理想的と思っているところです。これから調教師と相談しつつになりますが、理想は中山でのデビュー戦かなと思っているところです。馬体重は463キロです」(天栄担当者)


●オクターブユニゾン
10/31  高野厩舎
31日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝は1週前ということでしっかり負荷をかけることを目的として、CWコースで併せて追い切りました。併せた相手がかかり気味に進んでしまって、結果的にオクターブがかなり外を回ることになって、時計としては6ハロン82秒台の終い1ハロン13秒台後半というチグハグな感じになってしまったのですが、今日の目的は達成できたと思います。前走後、こちらが考えていたよりもへこたれておらず、馬体の張りなどグッと上向いています。カイバもしっかり食べてくれていますし、いい状態でレースに向かうことができそうですよ。鞍上はビシッと乗ってくれる小牧騎手にお願いしました」(高野師)
11月10日の京都競馬(2歳未勝利・芝2000m)に小牧騎手で出走を予定しています。


トゥザヴィクトリー11
10/31  NF早来
馬体重:493kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、角馬場でのフラットワークと屋内周回コースでダクと軽めのキャンターを行っています。バランス面に秀でた立派な馬体はもちろん、キャンターでの安定した動き、物見をほとんどしない大人びた気性はいずれも1歳馬離れしています。背中の感触も非常に良く、何かやってくれそうな雰囲気を感じる馬ですので今後の調教でどれ程の成長を見せてくれるのか今から楽しみでなりません。

※近況コメントは、キャロットクラブ様の許可を得て掲載しております


☆管理人雑感
トライアンフマーチがようやく帰厩!!
キャピタルS→阪神カップみたいなローテでしょうか?。しかしだいぶ体重増えたね…
インペリアルマーチはギャラクシーS目標。1400mの霜月Sはパスですな。
アロヒラニはしばらく戻らなさそうである。
中山目標のアンブリッジローズ。ペース上がらないねぇ~。
10日に出走のオクターブユニゾンは小牧騎手に。腕っ節の強い騎手を起用してくれるのはありがたい。
月イチ更新のトゥザヴィクトリー11は…まだどうでもいいようなコメントしかないですな(笑)