2012年11月15日木曜日

今週の愛馬近況 ピグマリオン出走

今週はピグマリオンが出走。
こんどこそ惜敗続きに終止符を打って、心置きなく休養に入りたいものですな。

ありがたいことに今週も出走馬があり、これで7週連続。そのほとんどが見所のある競馬をしてくれてます(勝てないのが悲しいけども)
こんなに順調に出走するシーズンは初めてだなぁ。




●トライアンフマーチ
11/14  角居厩舎
14日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。脚元も落ち着いており問題ありませんので、しっかりと追っていますが、終いは11秒6となかなかの伸びを見せてくれましたよ。相手のルーラーシップには最後1馬身ほど遅れましたが、久々を考えれば上々の動きでしょう。隣にルーラーが来るとものすごい気合でカーッとして走っていたぐらいで、まだまだ気持ちは若いですね。できれば今週の霜月Sで除外権利を取りたいところでしたが、ハンデで入ってしまうので投票はせずに来週に向かうことになりそうです」(辻野助手)25日の東京競馬(キャピタルS・芝1600m)にウイリアムズ騎手で出走を予定しています。


●インペリアルマーチ
11/13  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込んでいます。そろそろペースを上げていっても良さそうな感じですね。特に気になるところはありませんが、まだ馬体は余裕がある状態なので、しっかりと動かして帰厩に向けての態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)


●アロヒラニ
11/13  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週は来て間もないこともありましたし、疲れもあったのでマシンのみに徹していました。今週からはトレッドミル調整を取り入れ始めましたが、まだこれからという段階でゆったりとしたものです。疲れはいくらか緩和されつつあるものの、しっかりと立て直してあげたいと思っています。冬場は500万下クラスの芝の番組が充実していないのもありますし、コンディション面を考えてもまずは馬体回復に専念していきます」(天栄担当者)


●ピグマリオン
11/15  加藤征厩舎
14日は軽めの調整を行いました。15日は美浦南Wコースで15-15を行いました(60秒8-45秒3-14秒9)。
「様子を見てきましたが、前走後の状態に大きな変化はなく、相変わらずいい意味で元気いっぱいな様子を見せていました。当初は中京のダート1400m戦を見据えて調整していくプランをメインに考えていたのですが、今の元気の良さ、体調の良さを踏まえると中1週で行ってもいいのではないかなという気持ちになってきましたので、今週の競馬へ向かうことにしました。使ってきているだけに強い追い切りはもう必要ないと判断し、今朝の調教は15-14をベースに動かして整えています。身のこなしも、あがりの様子を見ていても問題ないので、これで行くつもりですよ。前走後に浜中がまた乗りたいと言ってくれていましたが不在。そんな中で戸崎ジョッキーで調整がつきましたし、今回はこのコンビで向かいます」(加藤征師)
18日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に戸崎騎手で出走いたします。



●アンブリッジローズ
11/14  国枝厩舎
14日は美浦南Wコースで追い切りを行いました(90秒4-73秒6-58秒0-42秒7-13秒8)。
「入厩してから数日の間様子を見ていたけど、環境の変化による気持ちの高揚も見られずに、この馬なりに安定した精神状態なので週末より軽めではありますが時計を出し始めました。今朝も週末と同じくうちで新馬勝ちした馬と併せたんだけど、相手が動かなかったのもあるし大外を回ってのものなので時計はそれほどではなかったですが、動きはまずますだったと思いますよ。もともと気持ちで走る部分もあるタイプだとは思うのでこれならば中山の前半戦でデビューさせられるのではないかと思っています。以前よりは落ち着いていることで馬体重の変動も今のところはなく450キロ台をキープ出来ているのもいいと思います」(国枝師)


●オクターブユニゾン
11/14  NFしがらき
「先週の競馬は、スタートこそもうひとつでしたが、前々でうまく流れに乗れたと思いますし、使いつつ馬がしっかりしてきたことを証明するような内容でした。馬体はもう少し余裕があってもいいと思っていたので、レース後の状態が心配でしたが、体重はすぐに戻ってくれました。まだまだ全体的に頼りないところはありますが、徐々にパンとしてきているのは確かですね。このあとは短期放牧に出して楽をさせて、優先出走権があるうちに使っていきたいと思います」(高野師)
14日にNFしがらきへ放牧に出ました。


☆管理人雑感
トライアンフマーチは除外権獲得に失敗。
ま、キャピタルSにどうしても使いたい訳じゃないので別に問題は無いでしょう。
逆にインペリアルマーチは除外権を抜かりなく取らなくてはいけません(笑)月末には帰ってくるかな?
アンブリッジローズは時計を出し始めましたがまずまずの感触。アルファホールの二の舞は避けたいところです。能力あるといいなぁ。。。
オクターブユニゾンは短期放牧へ。中京の2000m戦あたりが目標でしょうか。