2012年11月9日金曜日

今週の愛馬近況 オクターブユニゾン出走

今週はオクターブユニゾンが10日の京都競馬(4レース2歳未勝利・芝2000m)に出走。前走2着馬が3頭、3着馬が2頭となかなかメンバーが揃って苦戦必至ですが、1枠1番と最高の枠を引いたので、ぜひ積極的な競馬を見せてほしいところです。
予定していた小牧騎手の落馬負傷で藤岡兄に乗り代わりなのは残念…

他にも、トライアンフマーチとアンブリッジローズがトレセンに入厩。
秋競馬も後半に入ってきて微妙なタイミングですが、ともかく近いうちに見られそうなのは嬉しいものであります。


●トライアンフマーチ
11/7  角居厩舎
7日は栗東坂路で追い切りました(53秒6-39秒0-26秒0-12秒8)。
「今朝は坂路でサッと馬なり程度の時計を出しています。気持ちが若くかなり元気なところを見せていますが、休み明けとあってまだトモは緩い感じがします。脚元に古傷がある馬ですから、そこの状態をしっかりと確認してから馬場での追い切りを入れていく予定ですが、今のところは問題ありませんね。もう少し体を使って走れるように心がけて、この馬本来の動きを引き出していきたいと思います」(山田助手)
25日の東京競馬(キャピタルS・芝1600m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。


●インペリアルマーチ
11/6  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、周回コースで長めに乗ることを基本に、週2回は坂路を乗っています。年末の競馬を目標にしていることから帰厩まではもう少し時間がありますので、今は終い16秒ぐらいのところをじっくりと乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)


●アロヒラニ
11/6  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週末に帰ってきて改めてこちらでも状態を確認しているのですが、時間の経過とともに疲れが出てきたようで、右トモと左前脚に多少疲れを感じさせますね。幾らか張り気味なところがあるように感じられるので、まずは疲れを取ることから始めたいと思っています。疲れが抜けるまではマシンなどの軽めのメニューにとどめることになると思います」(天栄担当者)


●ピグマリオン
11/7  加藤征厩舎
7日は軽めの調整を行いました。
「先週は若干ちぐはぐな競馬になってしまいましたが、力は示していますね。もうひとつ歯車がかみ合い切れないところがありますが、このクラスでは能力上位なのは間違いないですし、何とかしたいですね。レース後の状態次第では使ってきているので間を取ってあげることも考えていましたが、今朝までの様子を見る限りでは元気な姿を見せてくれています。そうは言っても時間の経過とともに変わってくることもありえますから、このあともよく見ておきたいと思います。もし大丈夫ならばちょっとタイトだけれど中1週の競馬を考えるか、場合によっては中京までじっくり待機することも考えるかもしれません」(加藤征師)


●アンブリッジローズ
11/7  国枝厩舎
7日は軽めの調整を行いました。
「天栄でじっくり乗り込んでもらって今週のタイミングでトレセンへ迎え入れることにしました。札幌滞在時や、天栄へ移動した際などが顕著だったのですが、血統的なものか繊細な面を見せていて環境が変わるとちょっとバタバタしてしまうところがある馬なんです。今回もそのことを頭に入れて少しだけ早めに入れさせていただいたのですが、こちらが想像していたよりは落ち着いていました。ほかの大人しい馬に比べれば若干うるさいところはあるのですが、今日の調教前後もわりと落ち着いて歩けていましたし、夏に比べると馬は成長していると思いますよ。昨日の今日なので今朝の調教はまだ角馬場やAコースを使ってじっくり動かすメニューにとどめていますが、体のコンディションを見ながら徐々に進めていきたいと思っています」(国枝師)


●オクターブユニゾン
11/7  高野厩舎
7日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-40秒8-27秒0-13秒5)。
「今週の競馬で依頼していた小牧ジョッキーが先週の落馬負傷により乗れなくなってしまいました。そのため一度フラットにして福島を含め他のジョッキーをあたったのですが、直ぐにいい返事をもらえなさそうな状況でした。それなら想定で相手関係も含めて比較したかったので今日まで様子を見てきたところ、福島はメンバーが揃いそうでしたし、京都で藤岡佑介騎手の調整が付きそうでしたのでそこを本線に考えています。前々走より前走と内容は良くなってきていますし、もちろん今回はそれ以上にいい走りをと期待しています。切れるタイプではありませんし、前々に付けてしぶとさを活かすような走りができればいいですね」(高野師)
10日の京都競馬(2歳未勝利・芝2000m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。


☆管理人雑感
トライアンフマーチがようやく帰厩。今年もマイルCSには縁がありませんでしたが、次走の予定も決まり、騎手もウィリアムズ!最高ですよね。
この騎手だと先行しちゃいそうでそこだけ若干不安がありますが。
ピグマリオンは中1週で使うか、間を空けるか検討中。
不完全燃焼な競馬の後だけに、心情的には中1週で使ってほしいところですが…
以前、ひと月で3回レースに出てボロボロになっちゃった馬にも出資してたので、リスクがあることはわかっています。悩ましいなぁ。
アンブリッジローズも入厩。けっこう長く乗り込んでる割にぜんぜんトーンが上がってこない感じですが、うーん、能力は正直どうなんだろ…?
オクターブユニゾンはいい枠引いたので、スタート決めてがんばれ~。いっそのこと逃げちゃってもいいと思いますね。せめて8着以内は…(弱気)