2012年11月23日金曜日

今週の愛馬近況

トライアンフマーチが、日曜に予定していたキャピタルSを残念ながら除外になってしまいました。
予期していた事ですし、いまさらOP特別よりもGⅢの朝日CCに出たほうが楽しめそうですからプラスに考えます。キャピタルSはやけに骨のある相手が揃っちゃったし…

とは言え、愛馬の連続出走もこれで一旦ストップ。

一方、トライアンフが除外になった同じ日に同期のトゥリオンファーレが引退という寂しい知らせも入ってきました。
http://db.netkeiba.com/horse/2006103182/

出資はしていませんでしたが、募集番号はトライアンフの一つ前で同じスペシャルウィーク産駒の良血。高額募集馬。なんとなく響きの似た名前…などなど共通点が多く、ライバル的に気になる存在でした。
近況報告欄でも、ひとつ上に載ってるので目に入ってきましたしね。
今年になって、オープンまで上がれそうな雰囲気だっただけに残念と思いますが…
お疲れさまでした。




以下は今週の出資馬たち(クラブより許可を得て掲載しております)
●トライアンフマーチ
11/21  角居厩舎
21日は栗東坂路で追い切りました(57秒7-41秒9-27秒2-13秒4)。「先週は霜月Sで除外権利を取れず、今週の登録頭数を心配していたのですが、やはりかなり多くなってしまい、現状除外対象です。そのことを考慮して今朝は坂路で馬なり程度の調教にとどめていますが、時計を出してきてスイッチが入り、今は本当にいいデキなんです。なんとか出走できればいいのですが、除外の場合は朝日CCに向かうことになります。うまく調整していずれにしろ今のいい状態をキープしてレースに臨めるようにしていきます」(山田助手)25日の東京競馬(キャピタルS・芝1600m)にウイリアムズ騎手で出走を予定しています。除外の場合は12月8日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に向かう予定です。

11/22  角居厩舎
25日の東京競馬(キャピタルS・芝1600m)は非抽選除外となりました。今後は12月8日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に向かう予定です。



インペリアルマーチ
11/20  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間はジワッと終い15秒ぐらいまでペースを上げていますが、疲れが出やすい球節周辺もすっきりしていますし、順調ですね。このまましっかりと動かしていけば緩んだ感じもなくなるでしょうし、体つきも締まってくると思います」(NFしがらき担当者)


●アロヒラニ
11/20  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミルを用いた調整を中心に行っています。寂しく見えていた体も徐々に回復傾向にあり、放牧に出てきたばかりのときよりはいい状態になりつつあります。番組等を考えてもおそらく2月の東京あたりを目指していくことになるかなと考えていますので、少しずつ動かしていければと考えています」(天栄担当者)


●ピグマリオン
11/20  NF天栄
20日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週はちょっとちぐはぐな競馬になってしまって残念な結果となってしまいました。使ってきましたし、優先出走権も外してしまったので、ここでいったんリセットすることになりました。それで本日戻ってきますが、まだレースから日も浅いですし、ダメージの有無をよく見ていき、まずはケアを行っていきます」(天栄担当者)

11/22  NF天栄
「先週は申し訳ありませんでした。何とかしたい気持ちが強いのですが、ここで無理して大きなダメージを与えてしまっては元も子もないので、立て続けに使ってきている分のケアを行うために無理をせず放牧とすることにしました。また、優先権もありませんし、すぐの出走も難しいでしょうからね。火曜日に天栄へ放牧に出したところですので、まずはリラックスさせ、リフレッシュを図ってもらおうと思います。あくまでも状態と状況次第になるでしょうが、今年中の競馬を考えるのはおそらく厳しいので来年からの始動になると思います」(加藤征師)


●アンブリッジローズ
11/22  国枝厩舎
21日は美浦南Wコースで追い切りました(87秒4-71秒0-55秒8-41秒0-12秒8)。

22日は軽めの調整を行いました。
「先週に続いて今週もウッドチップコースに入りスタンド前から長い距離にわたって負荷をかけるような追い切りをかけました。パートナーたちに先行する形でじっくり進み、外目を通って最後まで頑張らせるものを求めたのですが、まずまずで悪くない動きを見せてくれていましたよ。まだ非力な印象をぬぐい切れないところこそありますが、少しずつ力を培っていっていい走りをできるように育てていきたいですね。経験を積んでいくことも必要でしょうし、動かしながらもある程度態勢が整ったなと思えるようならば競馬を考えていきたいと思っているんです。男馬ですが体もない馬なのであまりダラダラやりすぎるのも良くないかもしれません。いきなり初戦からというタイプよりは力を付けていって良くなるタイプでしょうが、まずは最短の目標として来週の1800mを検討していこうかと考えています」(国枝師)
今のところ12月1日の中山競馬(2歳新馬・芝1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。



●オクターブユニゾン
11/20  高野厩舎
20日に栗東トレセンへ帰厩しました。「1週間程度の休みでしたが、ガス抜きにはなったと思います。権利があるうちに出走させるとのことでこちらでも緩めずに乗りましたが、引き続きいい状態で送り出せました」(NFしがらき担当者)

11/22  高野厩舎
21日は軽めの調整を行いました。22日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-40秒8-26秒8-13秒9)。
「1週間程度の放牧は予定どおりでしたし、今朝さっそく時計を出しました。元々坂路ではあまりタイムが出るタイプではありませんが、併せて追い切ると相手なりにしか動けないところがあるので、今朝は単走で強め程度。動きは問題ありませんし、こうして動かすことでトモの鍛錬にもなっています。番組については、距離があった方がいいことと、相手関係が楽になることを考えて、来週の中京に向かうことにしました。レースぶりもどんどん良くなっていますし、何より体が徐々にパンとしてきているので楽しみですね」(高野師)

12月2日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に北村友騎手で出走を予定しています。



☆管理人雑感
今週は近況2回更新の馬が3頭。珍しいな…
トライアンフマーチは朝日CCへ。メンバーが手薄だといいなぁ。
またスミヨンに乗ってほしいものです。
インペリアルマーチはそろそろ戻ってくる気配。
ピグマリオンは予想通り放牧へ。アロヒラニともども東京で復帰かな~。
オクターブユニゾンは早々に帰厩。1週間ぐらいで帰ってきちゃうケースについてはいつも「こんな早く帰ってくるんなら移動すること無いんじゃないの…?」と思います(笑)
次はより前進を!
アンブリッジローズは中山開幕の日にデビュー。しかしこの馬ずっとトーンが上がらないなぁ…