2018年12月1日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、2日の阪神8レース3歳上500万下(芝1600m)にトゥザフロンティアが出走。
中京をモレイラで予定が、蓋を開けてみれば阪神で荻野極…、サトノで堀厩舎の馬がいるのでは当然断られるでしょうね。
荻野騎手の悪い印象は特にありませんけれど、まるで武→石山、安勝→高橋亮、デットーリ→勝春になったような気分ですが、相手関係などはこちらの方が楽なのは間違いないので期待します。減量も効くし。

その他、今週の近況。
ケイブルグラム
18/11/27  国枝厩舎
27日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「不安を抱えながらの調整にはなりましたが、ここ最近はそれを感じさせるようなことはなく、順調に乗り込むことができていました。そのことを踏まえて国枝調教師と相談をした結果、トレセンへ入ることになり、今日入厩しています。まずは前回うまく行かなかった障害試験まで無事にたどり着いてくれればと思っています」(天栄担当者)

18/11/28  国枝厩舎
28日は軽めの調整を行いました。
「天栄での調整時に脚元がムクミやすかったり、歩様が気になったりしたタイミングはあったものの、ここのところは問題なくて送り出せる態勢は整ったとのことでした。先週末の検疫は残念ながら回ってこなかったため、今週頭の検疫を確保してケイブルを入れています。今日は初日なので状態を探るように軽めに動かしていますが、今のところ良い意味で変わりはないのかなと思えます。このまま軽めに動かしながら、徐々に障害練習等を取り入れていきたいですね」(国枝師)


グローブシアター
18/11/27  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週の金曜日にこちらへ到着しており、今は軽く動かしつつ馬体のチェックを行っているところです。目立つほどの疲れは見せていませんが、まずはリフレッシュ重視の調整で体をふっくらとさせていきます。馬体重は450キロです」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
18/11/29  池江厩舎
28日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒9-25秒2-12秒4)。29日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に坂路で追い切りを行っています。前走からの間隔が詰まるので単走、馬なりという内容でしたが、いい動きで状態面に関しては引き続き良好です。ただ、当初予定していた中京のマイル戦ですが、モレイラ騎手は他の馬に乗ることになったために都合がつきませんでした。同日の阪神にも芝1800mの自己条件があるので、そちらへの出走も視野に入れて水曜午後の想定を見ながら改めて検討したのですが、その結果、今回は相手関係を考慮して阪神の方へ回ることにしました。なお、鞍上については荻野極騎手に依頼しています。G1の裏開催ということで上位ジョッキーの確保はできませんでしたが、金曜には一度跨がってもらい、この馬のことをしっかりと伝えて勝ち切ってもらいたいと思います」(池江師)
12月2日の阪神競馬(3歳上500万下・芝1800m)に荻野極騎手で出走いたします。