2018年12月7日金曜日

今週の愛馬近況

先日勝利したトゥザフロンティアは、しがらきへ放牧。これで全馬今年の出走を終えた感じです、最後に勝ててよかった…。

グローブシアターは年内帰厩の話も。万葉Sか日経新春杯か…
前者希望ですが果たして?

その他、今週の近況。
ケイブルグラム
18/12/5  国枝厩舎
5日は軽めの調整を行いました。
「前回は石神ジョッキーが付きっ切りで色々と教えてくれていましたが、初めてであるが故に一から多くのことを馬に求めていたんです。その結果、馬が苦しがってしまい、半ば嫌になって後ろ向きな態度を取るようになってしまったのかもしれません。石神は悪くないのですが、人馬ともに一度嫌な印象がついてしまっているのに継続するのはどうかなと思うので、今回は天栄でも乗ってくれたことがあるという原田ジョッキーにお願いをしています。前回の経験を活かして今回は多くのことを求めず、まわりの馬にくっ付いて飛ばすような形にし、馬の機嫌、リズムを損なわないような形で練習を行うようにしています。先週から練習を始めていて今週は火曜日にも飛ばせたのですが良好。最初はスタンド前を飛べればいいかなと思って見ていたものの、余裕があったのでそのまま障害コースを1周することもできました。このままなら形になりそうですよ。今のところ金曜日あたりに再び飛ばせてみて、行けるかなと思えれば来週もしくはその後くらいに障害試験を考えていってもいいかもしれませんね」(国枝師)


グローブシアター
18/12/4  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「馬体には特に異常を認めませんでしたので、この中間から周回コースと坂路で騎乗調教を開始しています。まだペースはあまり上げていませんが、じっくり動かしつつ馬体も先週より20キロほど増えて体調は良さそうです。厩舎サイドからは年内にも帰厩させる話も出ていますので、このまま緩めないで動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
18/12/5  NFしがらき
4日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週はありがとうございました。ブリンカー着用の効果もありましたし、現状ではこのくらいの距離も良かったのでしょうね。ジョッキーは最後まで余裕があったと言ってくれていましたし、上のクラスでも引き続き楽しみにしたいと思います。レース後は目立った反動こそ見せていませんでしたが、ここまで間隔を詰めて使ってきていましたので、このタイミングでリフレッシュ放牧に出させていただきました」(池江師)