2018年3月24日土曜日

今週の愛馬近況

先日、ようやく掲示板に入ったアウェイクは脚部不安のため1戦しただけで放牧へ。
ケイブルグラムは障害練習を始めました。どうしてこうなった…


その他、今週の近況。
ケイブルグラム
3/20  NF天栄
トレッドミル調整と角馬場で軽めの調整を行っています。
「少しずつ進めていこうかと考えていたのですが、腰の疲れが思いのほかあり、ちょっとしんどそうでしたので坂路調教は控えています。基本的にはトレッドミルを使った調整にしており、乗る際は角馬場でゆったりと体を動かしていました。そのようななかで、一種の気分転換になりえるよう、そしてひとつのきっかけになればと思い、障害練習を取り入れています。今は初期段階のごく小さな障害を飛ばせることから始めていますが、回を重ねるごとに少しずつ飛べるようになっていますよ」(天栄担当者)


アウェイク
3/21  斎藤誠厩舎
21日は軽めの調整を行いました。
「先週はちょっと窮屈になったためにノビノビとは走れませんでしたが、それでもようやくこの馬の力の一端を示すことができたのかなと思いますし、そういう点ではホッとしています。ただし、今回ちょっと捌きの硬さがあったので慎重に様子を見ていて、火曜日に念のためレントゲン写真を撮りました。その結果、骨に異常はないものの、球節まわりの靭帯が少し痛むようです。権利を獲ったところですが、大事な箇所なので慎重にならざるを得ませんし、続戦することは控えて様子を見る期間を設けることになりました。無理せず休めば負担は少なくなってくると思いますが、繊細な箇所で時間が経って変わってくる可能性もあるので、天栄で慎重に経過観察をしてもらうことになります」(斎藤誠師)

3/22  NF天栄
22日にNF天栄へ放牧に出ました。


グローブシアター
3/20  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは坂路での普通キャンターも開始しており、順調に乗り込みが進められています。馬体重に関してはもう少しふっくらさせたいという気持ちはありますが、乗りながらジワジワと増加傾向にありますし、まずはいいリフレッシュになっていると言っていいでしょう。状態を見ながら坂路入りの回数も増やしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
3/22  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン15~16キャンター調整を取り入れています。
「この中間は坂路でハロン15~16秒のキャンターを取り入れるなど、順調に調教をこなすことができていますね。直近の馬体重は555キロと余裕は残るものの、今後も坂路でコンスタントに乗っていければ自ずと締まってくるはずですから、引き続き焦らずジックリと動かしていきたいですね」(早来担当者)