2017年9月16日土曜日

今週の愛馬近況

今年度の募集結果が出ました。
最優先「リッチダンサーの2016」で当然のごとく落選。もともとバツ取りとはいえ、敗戦処理と言うのはなかなか虚しい…



その他、今週の近況。
ベルディーヴァが帰厩しました。
ベルディーヴァ
9/12  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「乗り出してからも脚元などに疲れが出るようなことはなく、この中間は15-15近くまで脚を伸ばして調教を行っています。乗り手が苦労するほど行きっぷり良く動けていますし、今のところは順調に進めることができていますよ。近々の移動になると思いますので、この調子でしっかりと態勢を整えていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

9/14  斉藤崇厩舎
14日に栗東トレセンへ帰厩しました。


ケイブルグラム
9/13  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「徐々にピッチを上げてきていますが、悪くないと思える状況になってきています。負荷を強める中にあっても動けていますので、これならば東京の前半戦を考えていくことができそうかなと思っています。引き続き、しっかりと動かしていくことで、最終的に対応できるか相談していきます。馬体重は532キロです」(天栄担当者)


アウェイク
9/13  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「乗り始めてからもガクッと来ることはないですね。背腰の傷み具合から、調教の立ち上げはどうしても慎重になってしまいますが、何とかこのまま軌道に乗せることができれば、秋の半ばくらいから競馬を考えていけるかもしれません。馬体重は489キロです」(天栄担当者)


グローブシアター
9/14  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「前走から時間が経って反動が目立ってくることはなかったので、既に坂路調教を開始しています。このまま問題なく乗っていけるようなら10月か11月の競馬を考えていくこともできるでしょうし、移動も意識しながら動かしていきたいですね」(早来担当者)


トゥザフロンティア
9/14  池江厩舎
13日、14日は軽めの調整を行いました。
「先週追い切ってからも特に疲れが出るようなこともなく、週末の日曜日には坂路に入れて馬なり程度でサッと軽く時計を出しています。週明けの昨日、そして今日は角馬場でじっくりとフラットワークを行った後、坂路に入れて普通キャンターを1本上がりました。今週は金曜日に追い切りを行う予定ですが、帰厩してからここまでは順調に進められていますし、スムーズにペースを上げていけると思います」(兼武助手)
24日の中山競馬(芙蓉S・芝2000m)に戸崎騎手で出走を予定しています。