2017年9月2日土曜日

今週の愛馬近況

8月は2勝を挙げることができました。嬉しいねぇ。
そしてトゥザフロンティアが帰厩。手持ちが5頭しかいなくなった割には、ローテーションがなんだか上手く回り始めた感じです。



その他、今週の近況。
ベルディーヴァ
8/29  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週の水曜日にこちらへ到着しており、現在は軽く動かしつつ馬体のチェックを行っています。今のところは目立つほどのダメージは見せていませんが、暑い時期に小倉への長距離輸送が続いた後でもありますから、まずはしっかりとリフレッシュさせていきたいと思います。馬体重は497キロです」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
8/30  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少しずつ状態が上向いてきているかな感じることができますから、じわじわと調教を進めています。現状では坂路に入る際に14-14をベースにしていますので、この後の馬の良化具合を見ながらさらに負荷を掛けていければと考えています」(天栄担当者)


アウェイク
8/30  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「疲れを取ることに主眼を置いて調整していて、少しずついい方向には来ているように思います。それでマシン運動からトレッドミルでの運動に切り替えています。現在はキャンターペースで動かしていますので、引き続き回復具合を見て、乗り出し時期を検討していきます」(天栄担当者)


グローブシアター
8/30  NF早来
29日にNF早来へ放牧に出ました。
「先週の競馬はありがとうございました。追い切るごとに馬の状態は上がっていましたし、このクラスなら力は上と思っていましたが、ジョッキーもうまく乗ってくれてとにかくホッとしました。上がってきてすぐに息が入っていましたし、見た目以上に余裕を持って勝ってくれたのかもしれません。レース後は特に疲れた様子も見せていませんでしたが、ここで無理をして成長した馬体を減らしてはいけませんし、まずは一度放牧に出すことにしました。次走については状態を確認してから検討していきます」(辻野助手)


トゥザフロンティア
8/29  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は週2回の頻度で15-15近いところを交えて調教を行っています。ペースアップにもすんなりと対応してくれていますし、ここまでは大きな問題もなく来ることができました。近々の移動に向けて引き続きしっかりと態勢を整えていきたいですね。馬体重は523キロです」(NFしがらき担当者)

8/31  池江厩舎
30日に栗東トレセンへ帰厩しました。31日は軽めの調整を行いました。
「秋競馬に向けて順調に乗り込めましたので、火曜日に帰厩させています。まだ子供っぽいところのある馬ですし、良くなるのは先だと思いますが、現時点でもかなりの素質を見せてくれていますから、上のクラスでも楽しみですね」(兼武助手)