2017年8月5日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、8月6日の新潟8レース3歳上500万下(芝2200m)にケイブルグラムが出走。
2週続けて調教が上手く行かなかったり、距離がちょっと短かったりと不安はありますけれど、降級戦、少頭数、弱面、ルメール騎乗。と、好条件は揃っているのでここは負けたくないものです…。なんとか秋に向けて弾みがつくレースを。


その他、今週の近況。
ベルディーヴァ
8/2  斉藤崇厩舎
2日は軽めの調整を行いました。
「スタートはいつも五分に出てくれているのですが、先週はちょっと出負けしてしまいました。直線はいい脚で追い込んできているだけにスタートさえまともならば…とも思うのですが、最後までしっかりと走れていましたし、芝でこれだけやれたのは収穫でしたね。小倉はかなり暑いのでレース後はいったん栗東へ戻し、現在は軽い運動のみで調整を行っています。今のところは脚元を含めて馬体の傷みはありませんが、暑い時期でもありますからもう少し慎重にチェックをしてから乗り出す予定です。その上で問題なければ中2週で再度競馬に使わせていただこうと思います」(斉藤崇師)
19日の小倉競馬(小郡特別・芝1200m)もしくは同日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)を目標にしています。


ケイブルグラム
8/2  国枝厩舎
2日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒2-69秒0-53秒5-39秒2-12秒8)。
「競馬は違うのですけれど、今週も先週に続いてウッチーに跨ってもらって追い切りを行いました。ペースを間違わないように先行する馬にウチの厩舎スタッフを乗せてその馬を追いかけるような形で追い切っていますが、それでもちょっとペースが遅かったですね…。その点うまくいかずに申し訳なく思っておりますが、ウッチーの感触的には気になることもなければ、最後までしっかりと体を使って動けていたし、良かったと思うということでした。よくよく考えれば、競馬で動けるように負荷をかけたいと思っていましたけれど、かけすぎてオーバーワークになってしまっていては元も子もないですから、暑い時期にお釣りを残してレースへ向かえると捉えれば悪くはないのかなと思います。それに動けていたということは間違いなく良いことですからね。脚元も安定していますし、このクラスでは間違いなく上位でしょうから、良い競馬を期待しています」(国枝師)
6日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2200m)にルメール騎手で出走を予定しています。


アウェイク
8/2  斎藤誠厩舎
2日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒5-52秒6-38秒5-12秒5)。「最短で今週の出走を目標に調整を行っていましたし、予定通り特別登録をさせていただき状況を見ていました。まずは馬の状態ですが、少しずつ上がってきているものの強いて言えばもう少し余裕があればよりいいかなと思えます。そして、操縦性はじっくり動かしながら修正をしていますけれど、もう少し時間があればよりいいかなという状況です。ハミに対して少し向かい過ぎるところもあるんですよね。それにプラスして登録馬を見ているとちょっと骨っぽいかなと思えるメンバー構成でした。夏場なのであまり間隔を詰めて使いすぎると馬に負担がかかりますから、新潟中に2回使えればと思って最短で今週の競馬を視野に入れていたところも実はあったのですが、より良いなと思える時にレースへ行ったほうがいいかなという気はしているんです。もちろん視野に入れていたくらいなので今週向かえないというわけではないのですが、来週には牝馬限定戦もありますし、そちらに目標をスライドしようと思います。そのことを頭に入れて今朝はじわっと追い切りました。やりすぎないように意識して動かしましたが、意図に近い調教ができたように思いますので、何とかこの流れで整えていきたいですね」(斎藤誠師)
今のところ今週の競馬は見送る予定です。
12日の新潟競馬(糸魚川特別・芝2000m)に特別登録する可能性もありますが、現状では13日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。


グローブシアター
8/3  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン13~16秒のキャンター2本の調整を取り入れています。
「今週の帰厩を視野に入れ、この中間もしっかりと動かして来ました。以前より馬体に幅が出てきたことで見た目も良くなったと感じますから、あとは競馬へ行ってその通りに力を発揮できるかでしょうね。今のところ、金曜日の検疫で調整を行っていると聞いています」(早来担当者)

8/4  函館競馬場
4日に函館競馬場へ帰厩しました。


トゥザフロンティア
8/1  NFしがらき
軽め調整を行っています。
「先週の水曜日にこちらへ到着しており、現在はウォーキングマシン程度の運動で馬体のチェックを行っています。来た当初は少し疲れた感じもあったのですが、今はもう元気を取り戻していますし、脚元も特に問題ありません。暑い時期なので体調には気をつけて、様子を見ながら乗り出していこうと思います」(NFしがらき担当者)