2017年8月13日日曜日

アウェイク10着

アウェイクが、13日の新潟7レース3歳上500万下(牝 芝1800m)に出走しました。
好スタートからスローの外目を好位追走しますが、直線に向くともう一杯になってズルズルと飲み込まれて10着に終わりました。

陣営のコメントは以下のとおり。
----------------------------------
8/13  斎藤誠厩舎
13日の新潟競馬では先団外目を立ち回り直線へ向かうが、外から交わされて以降抵抗できず、その後も伸びが見られないままになり10着。

「今日はあまり流れが速くならなそうでしたから、それなりのポジションで運ぶことができればと考えていました。実際、速くはなかったので、位置自体は悪くなかったのではないかと思うんです。ただ、直線に向いて外から蛯名さんの馬が来たときにまったく反応しませんでした。いつもであればグッとくるところがあるのですが…。結果的には壁を作れずに終始外を回る形になったので気持ちが空回りして肝心なところで動けなかったのかもしれません。ちょっと下げてでも馬の後ろに潜っておいた方が良かったのかもしれないと思うと本当に申し訳ありません」(石橋騎手)

「1週間延ばしてお時間をいただきながらなんとか態勢を整えつつレースへ臨みました。しかし、結果的には厳しかったのかもしれません。体つき、走りともに今回はもうひとつに感じていたので、その時点で切り替えていた方が良かったのかもしれないと思うと申し訳ありません。レース後の様子をよく見てから判断しますが、よほど上向いてくるようなことがなければ切り替えて立て直すようにしたいと思います」(斎藤誠師)

今回は入厩してきて体つきが少し寂しくなり、またハミ受けの面でも理想のものより物足りず、いい時に比べるともうひとつかもしれないと思える状況のなかで調整を進めていました。予定を1週間スライドして何とか態勢を整えてレースへ向かいましたが、レースっぷりもいつものようにグッと来るところがないまま終わってしまった印象です。考えられることは他にもあるのでしょうが、コンディション面によるところが大きかったのでしょう。巻き返すためにもこのあとは立て直すことを考えていきます。
----------------------------------
もう調教師のコメントもやってる仕事もテキトーになってて溜め息が出ます。
騎手にちゃんと指示出せよ…

せめてあと1勝はしてほしいのですが、なかなか難しいかもしれません。