2017年8月11日金曜日

今週の愛馬近況

今週は13日の新潟7レース3歳上500万下(牝 芝1800m)にアウェイクが出走。
騎手は石橋脩で、相変わらずトップどころを乗せてくれる気配は全くありませんが、何とか良い結果を出してくれることを望みます。



その他、今週の近況
ベルディーヴァ
8/9  斉藤崇厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(57秒3-41秒4-26秒9-13秒2)。
「レース後は慎重に様子を見ていましたが、特に反動も見せておらず順調に乗り出すことができています。今朝は坂路で追い切りました。暑いこの時期ですし、来週は再度小倉競馬場への長距離輸送も控えているので、あまりやりすぎないよう注意してサッとです。調教の動き、息遣いともに問題ありませんし、疲れを感じさせず馬は元気にしてくれていますよ。今のところは前走と同じく中谷騎手で牝馬限定戦の方へ向かおうと考えていますが、同じ日に特別も組まれているので一応登録だけはさせていただくかもしれません」(斉藤崇師)
19日の小倉競馬(小郡特別・芝1200m)もしくは同日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に中谷騎手で出走を予定しています。


ケイブルグラム
8/7  NF天栄
レース後、NF天栄へ放牧に出ました。

8/8  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「レース後、天栄へ帰ってきています。レースを終えてまだ2日しか経っていない状況ですし、今はマシン運動のみにして疲れを癒すことから始めていますが、今のところ目立った不安はありません。もうしばらく楽をさせたのちに少しずつ乗っていって状態の再確認を行っていくつもりです」(天栄担当者)


アウェイク
8/9  斎藤誠厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒5-51秒7-38秒0-12秒5)。「先週は出走を見送りましたが、予定を延ばした影響がないように細心の注意を払いながら、以後の調整にあたっていました。先々週、先週と異なり、今日は結構蒸し暑く、堪えやすい気候になっているので、気を付けて調整をしています。今朝は2組目だったので6時前に南の調教場に入り、整地された直後にウッドチップコースで追い切りました。2頭併せでアウェイクが先行し、後ろから来る馬を待って終いを少し伸ばすようにしましたが、しっかりと動けていましたね。瞬時に切り替わるタイプではないのですが、走りのリズムは悪くなかったですし、だいぶまとまってきたなと思えます。この現状でどのくらいの競馬ができるかを見たいと思います。今週は念のために2000mの特別戦にも登録をさせていただきましたが、よほどのことがなければ牝馬限定戦を選ぼうと考えています」(斎藤誠師)
13日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に石橋騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
8/10  函館競馬場
9日は函館Wコースで追い切りました。
10日は軽めの調整を行いました。
「先週金曜に無事函館競馬場へ入厩しています。まだ環境に慣れきっていないせいかカイバ食いが安定していないのですが、馬体には丸みがあるので、この感じで調整して行ければと思います。水曜日はウッドコースで併せて馬なり程度の時計を出しました。相変わらずもう少し前向きさは欲しいと感じますが、反応自体は悪くありませんでしたし、時計を出しながらピリッとしてきてくれればと思います」(辻野助手)


トゥザフロンティア
8/8  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「馬体チェックでも特に異常は認められませんでしたので、この中間から騎乗調教を開始しています。今のところは乗り出してからも特に反動などは見せていませんが、相変わらず暑さも厳しい日が続いていますし、この後も体調面にはしっかりと気を配りながら進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)