2017年8月18日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、19日の小倉12レース3歳上500万下(牝 芝1200m)にベルディーヴァが出走。
前走は久々に良い面が見られたので、出遅れに気をつけて頑張ってください。
その他、今週の近況
グローブシアターはモレイラ騎手で調整中、これは朗報…!
ベルディーヴァ
8/16  斉藤崇厩舎
16日は栗東坂路で追い切りました(55秒4-39秒9-25秒4-12秒0)。
「今朝は藤懸騎手に手伝ってもらって坂路で追い切りました。前半をゆっくり入り、終いの反応が鈍いようなら追ってほしいと指示を出したのですが、最後に少し仕掛けられただけでいい動きを見せてくれました。ジョッキー騎乗とはいえ、開場からかなり時間が経っていることを考えたら上々の内容でしたよ。暑い時期でも変わらず順調に調整ができましたし、前走以上の結果を期待したいですね。なお、念のために特別登録をさせていただきましたが、牡馬が混じってメンバーも手強くなりそうですから、牝馬限定の平場へと向かわせていただこうと思います」(斉藤崇師)
19日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に中谷騎手で出走を予定しています。


ケイブルグラム
8/15  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「レース後帰ってきて1週間ちょっと経ちましたが、腰に若干の疲れを感じさせる状態ですね。この中間から乗り出してはいるものの、まだ万全とは言えず、本格的な調教を課していくには、もう少し回復を待ってからにした方がいいかなと見ています。それなので、今はまだ今後の目標を設定せず、状態の上がり方を見て少しずつ検討していきたいです」(天栄担当者)


アウェイク
8/16  NF天栄
16日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週は思うようなレースができずに申し訳ありませんでした。歩様に異常を見せることはなかったのでそういう心配事はありませんが、あの内容を考えると体調面を整え直す必要がありそうです。それなので先日お話させていただいたように、今日いったん放牧に出させてもらうことにしました。なかなか思うようにいかずに歯がゆく、そして申し訳なく思いますが、能力的にはこのクラスで上位のはずですので、しっかりと立て直して次走へ向かっていきたいです」(斎藤誠師)


グローブシアター
8/17  函館競馬場
16日は函館Wコースで追い切りました。17日は軽めの調整を行いました。
「来週の札幌に芝2000mの番組があるので、そこを目標に進めています。水曜日はウッドコースで併せてほぼ馬なり程度の追い切りを行いました。先週までは緩さが残る走りをしていましたが、水曜日は先行してある程度ハミを取って走ってくれていましたし、ようやくしっかりしてきた印象です。競馬に向けた調教にも慣れてきたのか、少しずつカイバ食いも良くなってきましたよ。この感じなら、週末、来週とやってちょうど良く仕上がってくると思います。鞍上は、今来日しているモレイラ騎手で調整をしているところです」(辻野助手)
27日の札幌競馬(3歳上500万下・芝2000m)に出走を予定しています。


トゥザフロンティア
8/15  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、乗り出してからの状態もよくチェックしましたが、脚元を含めて特に疲れが見られるようなことはありませんね。この中間も週2回ほどハロン17秒の普通キャンターペースで順調に乗り込みが続けられています。体調も特に変わりありませんし、このまま動かしつつリフレッシュを図っていきます」(NFしがらき担当者)