2017年5月5日金曜日

すごい木、すごい石「第8回世界盆栽大会」

4月29.30日に開催されていた「第8回世界盆栽大会」を見に行ってきました。
メインアリーナはRADWIMPSのコンサートで、客層の差がとんでもないことに…。
http://world-bonsai-saitama.jp/

日本に渡来した盆栽の歴史の解説から始まり、第一回世界盆栽大会(WBC)まで。
…世界ボクシング評議会??



盆栽の置かれてる狭い通路に大勢の人が溜まってしまい、コミケもかくやの大混雑でまあ大変。
盆栽の大会ではありますが、見てて面白かったのが水石。




どういうものかまったく知りませんでしたが、石のみでいろいろな風景を見立ててるってことは素人にもよく解りましたよ。これは凄い!
販売エリアでは、1億円の盆栽が売約済み!
こういうの買っていくのはやっぱり銀座なんですね。

著名人の色紙が大量に並んでいるコーナーには、やっぱりあった安倍昭恵総理夫人。
当然この大会にも「お祈り」してて、タイムリーな話題に思わず笑います。
もちろん何も悪いことはしちゃいない訳ですが…。

世界大会にも関わらず、入場料はたった800円(前売)。
ずいぶんと満足感・お得感がありました。