2017年5月19日金曜日

今週の愛馬近況

トゥザフロンティアが、NFしがらきに移動しました。
池江厩舎ですからダービー組が当然最優先で、その後入れ替える形になるのでしょうが、これで新馬戦開幕週のデビューはなくなりましたね。
ま、すぐに勝ち上がったとしても、しばらくは次に使うレースもないので急ぐこともないか…



その他今週の近況。
アウェイクは中1週で出るのかしら?
アロヒラニ
5/17  久保田厩舎
17日は美浦坂路で追い切りました(53秒6-39秒7-25秒8-12秒6)。
「先週の追い切り後はしっかりと脚元のチェックをしていますが、時間の経過と共に悪化するようなことはなく、無事に今朝の追い切りも行えています。今日の調教は坂路2本で2本目に時計を出していますが、まずまずの動きだったように感じます。調教後の膝裏の状態は、先週と比較しても悪く見せることはなく、この調子でケアしながら来週の競馬へ向かっていきたいと考えています。今週末、来週の感じを見ながらにはなるでしょうが、京都の障害戦は初めてになるので、来週は早めに現地入りしてスクーリングすることも検討しています」(久保田師)
27日の京都競馬(京都ハイジャンプ・芝3930m)に石神騎手で出走を予定しています。


ベルディーヴァ
5/16  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「乗り出した後も馬体はしっかりとチェックしていますが、引き続きどこかに痛みが出ることもなく、この中間も順調に乗り込むことができています。今朝は坂路に入れて普通キャンターから終いを15秒近くまで伸ばしてみましたが、歩様も特に問題ありませんでしたし、反動などが出なければこのまま進めていきたと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
5/17  国枝厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒8-53秒2-39秒6-12秒9)。
「先週の金曜日に入れさせていただき、可能であれば春開催のうちに使いたいという考えのもと調整をスタートさせています。それでさっそく週末から時計になるところを開始しており、今朝は改めて追い切りを行うようにしました。オープンのロジチャリスと併せたのですが、相手が先行するのを追いかける形で伸ばしたところ体を並べて最後まで走れていましたし、悪くなかったでしょう。若干ですが耳を絞るようなところを見せていたので気難しさは多少なりともあるのでしょうけれど、それが極端なブレーキにつながっているわけではなさそうなので、そういった面を気にしつつもしっかり動かすことで良くしていけるようにしたいですね」(国枝師)
28日の東京競馬(青嵐賞・芝2400m)に出走を予定しています。


アウェイク
5/17  斎藤誠厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
「先週は新潟へ向かうと決めて勝負に行ったのですが、思うようにいきませんでした。隣の馬のゲートの影響を受けたところもあったようなので致し方ないとも思うのですが、それでも悔しいですよね…。天気と馬場が思っていた以上に悪くなった時は“やっぱり盛岡にしておけばよかったかも…”とも思ったのですが、盛岡の状況も結構酷かったようなので、どっちが良かったとは判断がつきにくいですね。いずれにせよ最高の結果を出したい、出さないといけないと思っていただけに本当に申し訳ありませんでした。今はレース後の状態を見ているところです。クラス再編成前にチャンスがあと1回あるにはあるのですが、あれだけタフな馬場で走った後です。疲れもあるだろうなと思えるので無理に考えるつもりこそないのですが、少なくとも早々に諦めるのは違うのかなと思うんです。できれば今週いっぱいか来週あたりまで様子を見ていく中で、最終的に行くのか無理をしないという判断をするのか考えさせてください」(斎藤誠師)


グローブシアター
5/18  NF早来
軽めの調整を行っています。
「直近の馬体重は475キロと確実に増加してくれているように良化傾向にはありますが、軽めの運動に留めているとは言えもう少し見た目に筋肉の張りが出て来てもいいかなと感じますね。それでも軽めに動かして行く分には問題ない範囲ですし、適度に動かしながら刺激を与える意味もあって、この中間は馬場で軽めの乗り運動も取り入れ始めています」(早来担当者)


トゥザフロンティア
5/17  池江厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
「先週金曜にゲート試験合格後は、軽く乗りながら馬体のチェックを行ってきました。今のところはゲート練習を続けたことによるトモの疲れなどもなく、体調も変わりなく安定しています。ただ、もう少し乗り込んであげた方がいいのかなという気持ちもあるので、一度放牧に出してもいいかもしれません。そのあたりはもう1、2日乗った状態を見て判断します」(池江師)

5/19  NFしがらき
19日にNFしがらきへ放牧に出ました。