2017年3月16日木曜日

今週の愛馬近況

グローブシアターの次走が山吹賞との近況コメント。3戦連続関東遠征とか全く意味がわかりません。角居師はこの馬を壊したいのか…???
すみれSか若葉Sに行っとけば良かったのに。



その他、今週の近況。
トゥザフロンティアは景気のいいコメントが並びます。
アロヒラニ
3/16  久保田厩舎
15日は軽めの調整を行いました。16日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒3-49秒8-36秒2-11秒7)。
「天栄での様子を聞いていると良化はいくらかスローだったようです。もうひとつならば無理して使うつもりもなかったのですが、担当している厩舎長に聞くと年齢もあるだろうし、時間をうんとかけたからと言って必ず上向いてくるという保証もないかもしれないということでしたので、それならば使っていこうかという話になりました。それでこれまで乗ってくれている石神とも相談をしたのですが、阪神のオープン特別ならば乗れるということでした。中山のオープン特別だと期間的にも足りないですから却って都合もいいと思いましたし、阪神2週目のレースを見ながら先週入れて調整を進め出しています。数日はじわっと動かしていましたが、今朝は石神に乗ってもらってポリトラックコースで追い切っています。道中は1頭で、だいぶ前に目標を置くような形で走らせて、直線で並びかけられるなら並びかけてもいいよという指示の調教だったのですが、最後に並んでいましたね。ただ、跨った石神の感触だと重さを感じるということでした。モタれに関しては大きく目立っているわけではないのでこのまま動かしていければと思いますが、前脚の出の硬さを感じるので、そのあたりもしっかりとケアしながら調整していきます」(久保田師)4月1日の阪神競馬(三木HPJS・芝3140m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
3/14  浦和・平山厩舎
この中間は野田トレセンダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「前走は結果を出せず残念でしたが、レース後は大きな疲労もありませんでしたし、まずは無事に移籍初戦を終えることができて良かったです。今のところ、4月の船橋開催か浦和開催を目標にしていきたいなと考えていますので、引き続き状態を見ながら今後について検討していきます」(平山師)


ベルディーヴァ
3/14  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込みが続けられており、坂路では週2、3回ほど15-15近くまで脚を伸ばしています。ここまで時間をかけてじっくりと進めていますが、引き続きトモは安定した状態を保つことができていますし、状態はだいぶ上がってきましたね。反動なども見られませんので、このまましっかりと良化を促していければと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
3/15  国枝厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「先週はハンデ戦でもあり恵まれた分もありましたので鵜呑みにしてはいけないところはありますが、芝で良いところを見せてくれて収穫はあったと思いますし、また良い競馬をしていきたいですね。こちらに帰ってきての様子を見ているところですが、多少疲れはあるもののガタッとまでは来ていません。良さが出たところでもありますし、行けるのならばもう1回競馬を考えたいですね。普通に考えれば同じ舞台を目指すことになるでしょうが、今決めつける必要もないでしょう。いちおう阪神を本線に考えつつ体調を見ながら判断していくつもりでいます」(国枝師)


アウェイク
3/14  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「引き続きじんわりと乗り込んでいて、日を選びつつ坂路で3ハロン40秒の時計も出すようにしています。動きは悪くないものの、背腰などをもっと良くできれば走りもまた変わるだろうなと思っているので、もう少し時間をかけられれば理想的です。イメージ的には東京、新潟の開催時期に出走ということになるかもしれませんが、もう少し前から考えていけるかどうかも含めて、今後の状態をしっかりと見ながら調整を行っていきます」(天栄担当者)


グローブシアター
3/15  角居厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「この中間、乗り出してからも特に問題はなく、馬体も順調に回復しています。今朝は坂路でハロン16秒程度の普通キャンターを行いましたが、馬は元気いっぱいですよ。正直、良くなってくるのはまだ先だとは思うのですが、それでも新馬戦の頃と比べるとずいぶんしっかりしてきましたし、この後も着実に成長してくれればと考えています。休み明けを一度使っての上積みも期待できますし、今のところは中山の自己条件に向かう予定です。鞍上は内田さんに依頼していると聞いています」(岸本助手)
4月1日の中山競馬(山吹賞・芝2200m)に内田騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
3/15  NF早来
馬体重:497kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター3000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調整を行っています。速めのキャンターを取り入れてからしばらく経ちますが、常に涼しい顔でこなしており、父の産駒らしいスピード感溢れるフットワークには目を引くものがあります。現段階の走りを見ていても実戦でどれだけ動いてくれるかワクワクさせられますが、今後も負荷をかけていくことで持ち前のスピードに磨きをかけていきます。