2017年3月10日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、12日の阪神9レース淡路特別(芝2400m)にケイブルグラムが出走。
芝の長距離に矛先が変わりますが、人気もないと思うので浜中騎手には、ヒシミラクルに乗るような気持ちで積極的に進めてほしいです。ゲートを出た直後から追え!



その他、今週の近況
グローブシアターはモヤっとしたコメントだけど、続戦もあるのだろうか…?
アロヒラニ
3/7  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「順調に乗れていますよ。今朝も坂路で3ハロン40秒ほどの時計を出せていますし、しっかりと負荷をかけるような調教を日によって課すようにしています。年齢もあってか短期間でバリッと良くなるという感じではありませんが、順調には乗れているので何とか良化させ、復調させていきたいです」(天栄担当者)

3/10  久保田厩舎
10日に美浦トレセンへ帰厩しました。


ピグマリオン
3/7  浦和・平山厩舎
4日は野田トレセンダートコースで追い切りました(71秒7-56秒2-41秒7)。「週末の最終追い切りは単走で負荷をかけました。終いまでしっかり動けていましたので、いい状態でレースへ向かえそうですよ。除外の可能性もありましたが、無事に抽選も突破できましたし、先に向けてまずは内容のある競馬を見せてほしいと思います。調教時はメンコを常に着用していますが、何とか全力を出し切れるよう馬装等についても精神状況を見ながら当日まで考えていきます」(平山師)
9日の大井競馬(寒梅賞・ダ1600m)に笹川騎手で出走いたします。


ベルディーヴァ
3/7  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、この中間も坂路では15-15に近いところを交えて調教を行っていますが、トモの状態も問題なく安定していますし、順調に乗り込みが続けられていますね。トレッドミルも併用していますが、馬自身も疲れて堪えたような感じもありませんし、この調子でしっかりと動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
3/9  国枝厩舎
8日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒2-50秒7-36秒9-12秒5)。9日は軽めの調整を行いました。
「先週の追い切り後の様子に異常はなく、週末にも長めの距離から程よく時計を出して負荷をかけましたし、ここまで順調に来ることができています。それを持って予定通り特別登録を済ませて週末のレースを想定して追い切りを水曜日に行いました。輸送もありますけれど、しっかりと動かしてピリッとさせておきたいという考えもありましたし、今週の追い切りもしっかりと行いました。オープン馬のロジチャリスとの併せ馬だったのですが、体を並べてからもしっかりと食らいついて、悪くない動きを見せてくれたと思いますよ。態勢は整えられたと思いますのであとは久々の芝でどこまで頑張れるかでしょう。未勝利の時よりも動ける体力はついていると思いますので何とかいい走りを見せてほしいですよね。今回のレースはハンデ戦という条件が魅力でもあったのですが、発表になった斤量は54キロ。芝の実績がないので53キロくらいになればいいのになと思っていたのでちょっと重い印象も受けますけれど、仕方ないですか…。斤量どうこうもありますけれど、如何に集中して走れるかになるでしょうし、今回お願いすることにした浜中にはしっかりと動かしてもらえるように話をしておきたいと思います」(国枝師)
12日の阪神競馬(淡路特別・芝2400m)に浜中騎手で出走いたします。


アウェイク
3/7  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路での調教を徐々に進め出していて、現在は14-14を基調にし、日によっては3ハロン40秒くらいの時計を出しています。もう少し時間はほしいですけれど、4~5月くらいの競馬を考えていくことはできそうですし、心身のバランスをよく見ながら調整を進めてトレセンへ送り出せるようにしたいです」(天栄担当者)


グローブシアター
3/9  角居厩舎
8日、9日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はいい結果とならず申し訳ありませんでした。まだ前向きに走る気を見せていない感じで、心身ともに良化途上なのかなと思うような内容でした。今後についてなのですが、今は軽い運動程度で馬の状態をチェックしているところで、もう少し様子を見させていただいて方針を決めていこうという段階です。休み明け初戦でしたし目立った疲れは見せていませんが、馬体の戻り具合などもありますので、乗り出してからの反動なども慎重に見て判断していきます」(酒井助手)