2016年11月25日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、ピグマリオンが26日の京都10レース花園ステークス(ダート1900m)に出走。
昇級戦ですが、頭数は12頭立てと手ごろなので掲示板は狙いたいですね。

騎手は評判のよくないシュタルケ。
…ですがちょうど一年前、人気薄の同馬であわやの2着に持ってきてくれたので、こちらとしては印象の良い騎手です。
まぁ、先週も同じようなことを言ってたアウェイクがあのザマだったわけですが…。



その他、今週の近況。
ベルディーヴァはいいかげん引退してくれねえかなぁ…。
アロヒラニ
11/23  久保田厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「先週は道中の内容が良かったものの、直線ではまだ粗削りな面を見せていましたし、トータルで見るとまだまだこれからという状況にも感じましたね…。いつかは大きな舞台に挑戦したいのですが、現時点では力不足という印象は否めません。何とか一歩ずつ進み力をつけていき、高いレベルでの挑戦が可能になっていけばと思っています。今はまだ馬の様子を見ているところですが、脚元に異常は見られません。いったん間を設けてしっかりケアをしてから次へ向かいたいと思っているものの、その目標をどこに置くかはもうしばらく様子を見てから検討したいと思っています。中山などの障害戦も徐々に考えていきたいですが、年始の障害戦はオープンクラスでも直線がダートになりますし、そのあたりのことも考えつつ石神とも相談しながら決めていくつもりです」(久保田師)


ピグマリオン
11/23  加藤征厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒7-67秒2-52秒4-38秒4-12秒8)。
「順調に調整を行えていましたし、予定通り今週の京都のレースに特別登録をさせていただきました。そして、土曜日の競馬に備えて今朝ビシッと動かしています。時々、若い馬などを相手にしながらストライドを伸ばすようなイメージで動かすこともあるのですが、今回は同格の馬と2頭で組みましたので、終いをしっかりと動かすようにしました。仕掛けてからのフットワークもまずまずで、具合は良さそうに思いますよ。加減なくしっかり負荷をかけて準オープンでもいい走りができるように仕上げたつもりですし、このクラスでもメドの立つようなレースを見せてほしいですね。鞍上は調整しているところですが、今のところシュタルケに声をかけています」(加藤征師)
今のところ26日の京都競馬(花園S・ダ1900m)にシュタルケ騎手で出走を予定しています。


ベルディーヴァ
11/22  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルを中心とした調整を行っています。先週あたりからペースをさらに上げて動かしていますが、ケアをしっかりと行うことで脚元に疲れが出ることもありませんし、この中間も順調ですね。どのくらいで騎乗調教を開始できるかなど、引き続き獣医と相談しながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
11/23  国枝厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-53秒6-39秒4-12秒9)。
「先週入れさせていただきましたが、今回はちょっと気合いが入りすぎているかなという印象を受けました。それなのでバランスを考えつつじんわりと動かしているのですが、進め出すとまずまずですかね。苦しくさせないように気を配りつつ調整を行っています。追い切りは今朝行いました。3頭併せの真ん中を進み直線では両サイドから挟まれる形にしましたが、しっかりと動けてまずまずの動きでした。終いも気持ちを切らさずに走れていたように思えますから最初としては悪くないと思いますよ。目標を再来週に置いていますのでそこへ向けて徐々にピッチを上げていき、より良い状態へ持っていけるようにしたいと思います」(国枝師)
12月11日の中山競馬(3歳上1000万下・ダ2400m)に出走を予定しています。


アウェイク
11/23  斎藤誠厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「先週は楽しみにしていたのですが、思うような競馬にならなくて非常に残念でした。杉原ジョッキーとも事前に話をしていて間を割るような形はあまり好ましくないからということを理解してもらっていたのですが、思うような形に持ち込めず、勝負どころでも外から蓋をされて持ち味を活かしきれないまま終わってしまいましたね…。折り合いに関して今回は自信を持っていたのですが、実際のレースでもリズムよく走れていたのでその点では収穫だったものの、肝心のトップスピードで勝負することができなくて悔しい限りです。ジョッキー本人もわかっているようでしたし、もちろん意図的に負けたわけでもありませんから責めても仕方ありません。今回は能力負けではないということがハッキリしていますから、今後のための経験を積んだと捉えたいですね。レース後の状態を見ているところが、現時点では大きな問題はありません。ただ、冬場になり芝のレースへ思うように使いづらいこともありますので、おそらく仕切り直すことになるでしょう」(押野助手)


グローブシアター
11/23  角居厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「レース後すぐは馬体も戻りきらない感じでしたが、先週一杯楽をさせて馬にも活気が戻ってきました。今朝は角馬場での軽い調整とプール調教を行っています。馬体も回復してきているので、明日から坂路で乗っていこうかという話をしているところです。目標であるホープフルSまではまだ少し時間があるので、じっくりと調整していきます」(辻野助手)
12月25日の中山競馬(ホープフルS・芝2000m)を目標にしています。