2016年11月11日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、13日の京都レース新馬戦(芝1800m)で、わが軍唯一の2歳馬グローブシアターがいよいよデビュー。
17頭の多頭数なうえ、ステイオンザトップ、トルネードアレイ、コペルニクスなど評判馬が揃いました。
評判の相手といっても、そこまでの超大物って訳でもないでしょうから、問われるのは唯一「兄ほどの能力があるかどうか?」だけ。
実際どうなのかは走るまでさっぱり解りませんが、能力があることを信じるのみ。エピファネイアのデビュー戦のような衝撃……を味あわせてくれると嬉しいです。



その他、今週の近況。
アロヒラニ
11/9  久保田厩舎
9日は美浦南Pコースで追い切りました(63秒9-49秒7-36秒6-12秒4)。
「先週の追い切りを終えた後の感じは悪くなかったものの、今週1週前を迎えるにあたってちょっとまだ重たさが残るかなとは思っていたんです。そのため、今週はある程度しっかりと動かしておきたいと思っていました。引き続き石神が乗ってくれましたので、単走でしたが終いをしっかりと動かしておいてほしいとリクエストしていました。ポリトラックコースで前半からある程度のペースで進め、最後も伸ばしてもらっています。ラスト1ハロン12秒くらいの時計を出せていましたし、動き自体も上々と思えるものでしたので悪くなかったと思います」(久保田師)
19日の東京競馬(秋陽ジャンプS・芝3110m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
11/9  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「日によって坂路でのハロンペースをさらに速めてより負荷をかけるような調教も課しています。去勢をしたことで一時よりは精神面の難しさは目立っていないものの、それでも気をつけなければいけないところも兼ね備えている馬なので、引き続き細心の注意を払いながら調整を進めていってトレセンへ引き継げるようにしていきます」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
11/8  NFしがらき
軽めの調整を行なっています。
「この中間もトレッドミルを中心とした調整を行なっており、先週と同じくキャンターペースで動かしています。負荷を高めても反動などは見られず、今のところは問題なく調整が続けられていますね。脚元のケアも行いながら、頃合いを見てさらにペースを上げていく予定です」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
11/9  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「特段大きな問題はなさそうに思える状況ですから、日を選びつつ坂路でそれなりのペースで乗っています。あとひと月前後で入厩、そして年内の競馬を使って行きたいと考えていますので、それが可能になるようにしっかりと動かしていきたいですね」(天栄担当者)


アウェイク
11/9  斎藤誠厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒5-39秒2-13秒0)。
「先週帰厩させていただいてさっそく時計も出し始めていましたが、今のところ順調ですね。前走時は坂路を主体にしていましたが、それは気候も考えてのことで今回はウッドチップコースも交えて仕上げを進めています。今朝はそのウッドチップコースにしましたが、時計も動きもまずまずかなと言える状況です。じわっと動かし終いを伸ばすようにして反応も見せてくれていましたし、悪くなさそうですね。天栄でもそれなりに進められていて福島の最後くらいを考えられそうということでこちらで引き継いで調整をしていますし、このまま行けるのならば来週のレースを目標にしていきたいと考えています。牝馬限定戦があるのでそこを本線にはするつもりですが、ジョッキーもなかなか捕まらない状況なので、場合によっては柔軟に判断したいと思っています」(斎藤誠師)
状況次第で変更になる可能性もありますが、今のところ20日の福島競馬(土湯温泉特別・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。


グローブシアター
11/9  角居厩舎
9日は栗東芝コースで追い切りました。
「今朝もジョッキーに乗ってもらって、芝コースで併せて追い切りました。小柄な馬で素軽い感じなので、芝に入れた方がいいかなと思っていましたが、ジョッキーも好感触を伝えてくれましたよ。ここまでは順調に調教を積んでこられましたし、まずは次につながるいい競馬を期待したいですね」(辻野助手)

「今朝も追い切りに乗せていただきました。先週はハミに向かっていかずに追って頭が上がってしまうようなところが気になったのですが、芝ではそういう面も見せません。内に併せたので見た目にはそれほどいい動きには感じなかったかもしれませんが、引っかかるような素振りはまったくなく、非常にいい走りをしていました」(福永騎手)
13日の京都競馬(2歳新馬・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。