2016年2月3日水曜日

安倍吉俊 真筆素描画展・水木しげるサン お別れの会など行きました。

最近のあれこれ。

・「安倍吉俊デビュー20周年記念 真筆素描画展」に行ってきました。
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/night/20-5.html
原画を手放すと言うことで、75万やら150万やらちょっと手のでない値段でしたが、お客さんは結構入ってました。
相変わらず撮影OK。個人的には先日中野でやっていた展示よりも良かったです。

ここでしか買えない(本当だろうか…?)という図録も素晴らしい。
絵についた謎の汚れ(?)すらもいい味を出しています。




「クリード チャンプを継ぐ男」見ました。
 

あまりにも全方位から評判の良い本作、「がんばれ元気」に似た話だなぁ…
と思いながら見ていましたが、ロッキーのテーマが流れたところで涙腺が決壊してしまいましたよ。
素晴らしかった!
ロッキーのシリーズを見てない人はピンとこないと思いますけど。


水木しげるサン お別れの会で献花してきました。
「月曜ドラマランド」で初めて鬼太郎というものに触れ、そこから第3期アニメ→黒背表紙のマガジンコミックス…などをたどり、そのあまりにも特徴的な擬音や、脱力しきった台詞回しが当方の人生観に深い影響を与えつつ今に至りますが、晩年は水木先生本人の奇人っぷりか必要以上にクローズアップされていた感があります。別に悪いことでもありませんが。

お別れの機会を作っていただいた関係者の方々のご尽力に、深く感謝いたします。