2015年10月28日水曜日

浜松ジオラマファクトリーに最後の挨拶

前々から行きたいと思っていたものの、場所柄なかなか行けずにいた「浜松ジオラマファクトリー」が、なんと10月一杯で閉館してしまうということで、慌しくも足を運んでまいりました。
http://www.hamamatsu-diorama.com/2015/09/zazacity.html

駅近なのになんだか場所がわかりづらいショッピングモールの3階に着くと、フロアの半分が空きテナントで音楽も無く照明もアレな感じでなんだか心が侵食されていくような……。
そりゃここでの営業は難しいかもなぁ。
情景作家、山田卓司さんの作品を展示するミュージアムな訳ですが、氏が名を上げた「TVチャンピオン」で制作したものの他、さまざまなジオラマが解説と共に並んでいる至福の空間。
館内で上映していたTVチャンピオンの動画で説明されてましたが、画像のトタンの家はダンボールを水でふやかしてから色を塗っているんですと。



では、ジャンル別に写真など…
・昭和の情景





・ミリタリー




・アニメ、特撮



エヴァンゲリオンの「死に至る病」は、連れが眉をひそめたくらいグロ素晴らしいです。



ちばてつや氏も激賞して写真を撮って行ったという「泪橋の丹下拳闘クラブ」
マンモス西はうどんをすすりながらジョーを迎えます(笑)




ガンダム各種。
1/48など、大き目のモデルを使っている作品が多いのが印象的でした。

パトレイバーの奴なんて、本当に水が撒かれているようにしか見えません。

・その他


 「浜松ジオラマグランプリ」の入賞作も何点か置かれていました。
作りこまれた情景もいいですけど、上のファンタジックな奴も見ててほっこりしますな。




そして、今年のグランプリを受賞した「夢」。もはや奇形的な作りこみです
グランプリのパンフレット(?)には「レベルが上がりすぎて審査が大変」というようなことが書かれていましたがそれも納得。



期待通りに十分に楽しめたしお客さんも結構来ていたので、上手いこと代替地での再開が出来ることを願っております。