2015年10月22日木曜日

今週の愛馬近況

10月は愛馬の出走が少なかったものの、ようやく体勢が整いつつあって11月は出走が多くなりそうで嬉しいです。
ケイブルグラムは、だんだんトーンが下がりつつあるのが気になりますが…。



以下、今週の近況。
アロヒラニ
10/20  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「外傷の影響はその後もありませんし、順調に調整を進めることができています。一時楽をさせたことで馬はフレッシュになりつつありますし、却って良い休みになったのかもしれません。今は坂路をのぼってくるときの感触も徐々に良いものへと変わってきているように感じますからね。この調子で乗り込みを進めていきます」(天栄担当者)


ピグマリオン
10/20  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じわりじわりと乗り込んできていることで、少しずつですが状態は上がってきているように感じます。もうちょっと時間があればという気持ちもありますが、この馬なりに良化の方向で変わってきているのを感じ取れるのは悪くないように思います。相変わらず、時々気難しい面を見せるので今後も気をつけて接していきます」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
10/19  NF天栄
19日にNF天栄へ向けて移動しました。
「術後は徐々にペースアップを図りながら乗り込みを行えていたように順調な調整過程を歩むことができました。一先ず天栄へ移動させて更に乗り込んだ上で入厩に備えようということになりましたので、本日無事に送り出しています。休養を挟んだことで更に成長を見せてくれていると思いますし、復帰戦を楽しみにしています」(空港担当者)


パンデイア
10/22  船橋・川島厩舎
この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間もじっくりと負荷をかけていますが、スムーズに進めることができています。目標とする11月の船橋開催も徐々に近づいてきていますし、ベストに近い形でレースへ挑むことができるように取り組んでいきたいです」(川島師)
11月9日から始まる船橋開催での出走を目標にしています。


ベルディーヴァ
10/20  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「こちらに到着後は運動程度で動かしながら馬体のチェックを行ってきましたが、特に問題はありませんでしたので、先週末から周回コースでの騎乗調教を開始しています。まだ軽いキャンター程度ですが、動きを見ても特に疲れた感じはありませんし、順調に進めていけると思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
10/20  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じわじわと乗り進めています。お姉ちゃんもウチの厩舎で扱わせていただいていることもあり、どうしても比較対象になってしまいますよね。前脚を叩くような格好で走るところなどを見ていると似ているのかなと思わされますが、こちらはまだこれからという感じがあるのも確かなんです。動かそうと重心を低くするとそれに応じた走りこそしてくれるのですが、もっと良くなってほしいという気持ちもあります。自信満々で送り出せますという感じにはまだないかな、まずは無事に、そして先々につながる競馬をしてほしいなという感覚を持っていると言うほうが近いですかね。東京の後半戦でのデビューを目指していますから、もしかしたら数週間のうちに美浦へ入ることになるでしょうし、より良い状態でバトンタッチできるように今後もしっかり調整していきます」(天栄担当者)


アウェイク
10/20  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でキャンター調整を取り入れています。
「右半身の疲れが見られる状態で帰ってきました。獣医さんのチェックでも言及がありましたけれど、右の臀部、腰、首と疲れが見られる箇所に一度ショックウェーブ治療を施したところ、その分だけ疲れは緩和されたように思いますし、今後も継続して治療を行いながら少しずつ乗り進めていくようにしています。現在は負担にならない程度に坂路にも入り出していますし、じわじわとやっていきます」(天栄担当者)