2015年10月15日木曜日

今週の愛馬近況

しばらくの間は出走も無さそうでヒマだな~…。と思っていると、今回のトゥザワールドの近況が出資者への覚悟を促す内容に。
近々正式に発表されるのでしょうが、今のうちに気持ちを整理しておかないといけません。
へこむなぁ。


その他今週の近況。
アロヒラニ
10/14  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少し楽をさせる時期もありましたが、その後大きな問題は見せていませんし、少しずつ進めてきています。今週は坂路にも入り出していて、最初の段階として15-15くらいでサッと動かすような調教も開始しています」(天栄担当者)


ピグマリオン
10/14  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「帰ってきて少し経ちましたし、脚元などの不安がないことを確認して徐々に進め出しています。ただし、体の張りや毛ヅヤなどを見ているともう少し良くしたいな思える状態です。厩舎としても考えられているプランがあるのでしょうけれど、そのあたりは引き続き今後の馬の具合を見ながら詰めていければと思います」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
10/14  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンターを2本登坂しています。
「順次、負荷をかけていますが、ここまでは全く問題ありませんね。本州移動へ向けて徐々にペースアップを図っていければと思いますし、この調子で日々取り組んでいきます。馬体重は479キロです」(空港担当者)


トゥザワールド
10/15  NF早来
軽めの運動を行っています。
「良くも悪くも患部は変わりありませんでしたし、ある程度の休養期間を挟んだことで、復帰へ向けた前向きな気持ちでトレッドミルを開始していました。運動を始めた当初は歩様を含め表面上に変わりはなく、いい傾向にあると捉えていましたが、この中間は馬がちょっと気にする素振りを見せるようになりました。傷めた右前繋ぎ部の屈腱の状況を確認する意味でエコー検査を行ったところ、発症からしばらく時間が経過しているにもかかわらず、目立った良化は見て取れませんでした。また、人が跨る前の段階でこのような症状を見せていることを考えると、正直なところ良くない状況にあると言え、いろいろな角度から検討を行ったうえで今後について判断せざるを得ないと思います」(早来担当者)


パンデイア
10/14  船橋・川島厩舎
この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週、到着後の状態も安定していましたので、騎乗運動を開始しています。中身はまだといった印象を受けますが、状態は良さそうですね。競馬を使ってきているので多少カリカリした感じはありますが、上手く接していってレースへ挑めればと思います」(川島師)
11月9日から始まる船橋開催での出走を目標にしています。


ベルディーヴァ
10/12  NFしがらき
11日にNFしがらきへ放牧に出ました。

10/13  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週のレース後、日曜日にこちらへ戻ってきました。今のところは大きな傷みはなさそうですが、今週一杯は無理をさせず軽めの運動程度で馬体のチェックを行って行きます」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
10/14  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「調整自体は順調に来ていますね。本当に良くなるのは先かな、という感想も持っていますが身のこなしなどを見ていても大事に行ければ楽しみを持てる馬だと思いますよ。現在は速いところを坂路で行うようにしていて今週の火曜日も14-14くらいをベースにしながら動かしています。東京開催の後半を考えていこうとすればおそらく入厩は11月に入ってからになるでしょうし、もうしばらくはこちらでじっくりと乗り込んでいくつもりでいます」(天栄担当者)


アウェイク
10/14  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週帰ってきましたが、さっそく治療し、回復を図っていけるようにしています。特に右のトモに疲れやすさがあるようなのですが、厩舎でもしっかりケアをしてもらったことからかもの凄く苦しいという感じではないと思います。先週末に北海道でも見ていた獣医師のチェックも受けましたし、疲れやすい筋肉へのアプローチの仕方も相談しました。軽めに動かし出していますが、まずは無理のない程度に動かしながら回復させて、それから徐々に調教のペースを上げていければと思っています」(天栄担当者)