2015年4月19日日曜日

アンブリッジローズ、奥の細道特別5着

アンブリッジローズが19日の福島11R、奥の細道特別(芝2600m)に出走しました。
五分のスタートから積極的に前に付け、ちょっと首を振るしぐさを見せつつも先行集団で道中を進みます。
直線では先頭に並びかけるも、鈍い伸び方だったものの5着に入りました。
掲示板の隅を確保です。


陣営のコメントは以下のとおり。
-----------------------------------
4/19  国枝厩舎 
19日の福島競馬ではスタートから先行集団を見ながら進む。なだめながら進めて直線へ向かったが、追われてからの伸びがジリジリとしたものになり5着。

「うまく行ったと思ったんですけどね…。いちばん最初は前が開けていたから、途中は前との差がつまった分力みは見られましたが我慢してくれました。コーナーでも馬がゴーサインを心待ちにするようにまだかまだかと気持ちを見せていましたが、教えるとふっと力を抜いてリラックスして走れていたんです。2周目の4コーナーでは勝利を意識したくらいでしたが、最後はジリジリとした伸びになってしまいました。要所要所で力んだ分だけ最後に影響したのかなという気はしましたが、初めて長い距離を使ったわけですし、その経験値の差なのかなとも思いました。ベストとまでは言えないかもしれませんが、賢い馬で今日のようにオンオフをしっかり理解して吸収してくれたらこなすこともできると思います」(杉原騎手)

初めての長距離戦でしたので、所々で力む素振りはありましたが、よく知る鞍上が信頼してくれ自信を持ちながら接してくれました。道中でも馬に走りを教えるように運んでくれて馬も走りを理解してくれているようでした。それでも戸惑いから消耗があったのでしょう。最後は手応えほど弾けてくれませんでした。今日の経験をうまく活かすことができれば今回のような条件にも対応してくれるようになりそうで、この先の活躍の幅が広がってくれるかもしれません。今後に関してはレース後の状態をよく見てからになりますが、牧場での感じからは連戦して上昇するかどうかは何とも言えないところもあったようなので、目先のことだけでなく先も考えながらどうしていくか判断していくつもりです。
----------------------------------
短距離よりはいいのだろうけど、ちょっと距離が長いのかもしれないですね。
とは言え、なかなか味のあるレースを見せてくれました。

このあとは、東京も新潟も向いてないので間が空いてしまいますが、夏の福島で勝負をかける感じでしょうか。
このクラスでも掲示板の常連となり、準オープン昇格を狙える位置には来たと思うので焦らずいきましょう