2014年5月22日木曜日

今週の愛馬近況

トゥザワールドが、ダービーの1週前追い切りをしました。

栗東Cウッドで、時計は80.8 - 65.0 - 50.1 - 36.4 - 11.4
トゥザグローリー(古オープン)一杯の内0.6秒追走0.5秒先着と抜群ですね。このまま本番では究極の仕上げに持って行きましょう!

ほか、インペリアルマーチは欅S目標……って、出られないだろどう考えても(笑)
除外権とってどこいくんでしょうかね。

むらさき賞に出走のアロヒラニは、ウィリアムズ騎手に断られるという悲報が入りました。
ダービーの日だから騎手は揃ってると思いますが、さて誰になるのか?



では今週の近況。
インペリアルマーチ
5/21  音無厩舎
21日は軽めの調整を行いました。
「レース後にトレセンに戻って来てからも脚元は変わりないですし、できれば続けて使っていきたいと考えています。先週使って今週の競馬、つまり連闘での除外権獲りができない状況なので難しい面はあるかもしれませんが、可能なら来週の東京にダート1400m戦が組まれていますから、そこへ向かいたいですね。やはり難しいという状況なら権利を確保して阪神開催にスライドすることを考えています」(音無師)
31日の東京競馬(欅S・ダ1400m)に出走を予定しています。


アロヒラニ
5/21  久保田厩舎
21日は軽めの調整を行いました。
「先週いっぱいの様子を見ていても大きな問題はなく馬は元気にしています。いちおう続戦を考えていて、ダービーの週のむらさき賞を目指すつもりです。出走間隔としては中2週になりますから、今朝はまだ時計を出すまでのことは行っておらずじっくりとキャンターで動かしている状況です。おそらく週末に少し大きめを乗って来週整えて競馬という形になるかなと思っています。鞍上についてですが、残念ながらウィリアムズは乗れないということでしたので他をあたっているところです」(久保田師)
6月1日の東京競馬(むらさき賞・芝1800m)に出走を予定しています。


ピグマリオン
5/20  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。
「じっくり乗りこんできていますが、いい意味で変わりはなく順調に来ています。北海道競馬を考えるとなると徐々に移動の話ができても不思議ではないので、今後は帰厩の声がいつかかってもいいように頭に入れつつ調整を進めていきたいと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
5/20  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒程度のキャンター調整も取り入れています。
「この中間より坂路入りも果たしていますが、調整が進められたといってもまだ馬体のコンディションなどは物足りなく感じます。馬場と坂路での乗りこみを継続しつつ体を回復させていく方針で、可能ならば前走好走した福島開催くらいを目標にしていければいいかなということを考えつつ接していくようにしていますよ」(天栄担当者)


トゥザワールド
5/22  池江厩舎
21日は軽めの調整を行いました。22日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はレースの1週前追いになりますし、ジョッキーを乗せてビシッと動かしました。弥生賞、皐月賞とタフな競馬が続いてはいますが、レース後にしっかりとケアをしてきたことでいい状態を保ちながら調整できていますし、来週の競馬には悔いのない仕上げで臨めるように進めていきます」(池江師)

「あまり早く並びかけないようにと言われていましたので、そのあたりに気をつけて前を追いかけました。直線に入って追い出してからはすごい動きをしてくれましたし、最後までしっかりした脚でしたよ。このひと追いでさらに動けるようになるでしょうし、レースが楽しみです」(川田騎手)
6月1日の東京競馬(東京優駿・芝2400m)に川田騎手で出走を予定しています。